プロフィール

カンザキ

Author:カンザキ
クイズマジックアカデミーを
プレイ中な岐阜県に生息する
声優ヲタ

【QMA】
(QMA5)
CN ハスミ@クララ 
ようやく賢者になりました

(QMA4)
CN ハスミ@クララ 天青賢者
使用形式 アニラン4 雑エフェ

(QMA3)
CN ケイ@シャロン 賢者2段
    ハスミ@クララ 賢者3段
使用形式 アニタイ

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あひるの涙
アニメ、ゲーム、プラモのことなどを綴る日記のようなもの。

アニ多答の気分
 昨日は帰りにLOOPに寄ってQMAやってきました。
先日店内対戦していただいたもうボケないさんから声をかけていただき
その後まさかどさんも来られて、話したりしながら各自トナメやってました。

ユリに引き続きマラ様賢者化進行中。大魔導士まできたのであと少し。
稼動期間考えると賢者イベント回収はこれがラストになりそうです。

途中、紅玉×3という死亡フラグな決勝が発生。
二人は普通にスポーツ出題だったのですが、
一人が他の紅玉潰しなのかアニラン4を出題。
ごちそうさまでした。
07-11-28_1.jpg


あと最近また気まぐれにアニ多答を投げています。
相手には刺さりやすいんで、あとは自分が当てれるかどうか。まぁバクチみたいなもんですね
そんな中から今日の1問。
07-11-28_2.jpg

なつかしいですね、アキハバラ電脳組。
当時かなり好きで劇場見に行った記憶がありますねー。
しかしながらメインの5人(花小金井・桜上水・東十条・泉岳寺・大鳥居)しか
覚えてなかったので桜上水だけ選んで間違えました。
調べたらデスクロウが祖師谷なので↑のパターンは多分その2つ。
でもこれ他のパターンもあるんだろうなー。
年末もガンプラを買う
 ここ数日更新が飛び飛びですみませんでした。
中途半端な時期なのですが先週から就職しましていろいろと忙しい感じになっています。
QMAできない、アニメ見れない、プラモ作れない、で書くことがない日が増えるので
しばらくはこんなペースになるかと思いますのでご了承ください。

一応、昨日は日記書いたんですが、保存しても反映されなかったりでしょんぼりでした。
これはFC2側の問題だったようですが、今見たら表示されてたんで、まぁいいです。



今日は帰りに電撃ホビーを買ってきました。

OOのキットで12月に出るのはHGヴァーチェ、HGフラッグカスタム
、1/100デュナメス、1/60エクシア。
HGの二つは買うとして、あとはどうしようか。積みが減りそうなら買いたいですが。

ユニコーンのテストショットが載ってたんですが、色がほとんど白ってのは
立体化するとえらい味気なくなってしまうな、と。
ただ変形機構には興味津々。おそらく今年最後に買うガンプラになるでしょう。

あとは連載の「OOP」がひそかに楽しみだったり。
イラストが羽音たらく氏なのでそれが嬉しいんですよねー。
しかし、シャルは苺にしか見えないなw
Beast On
 QMAの全国大会は今日が最終日だったのでカナミでもう1回だけ。
07-11-25_1.jpg

雑エフェ使い始めてから雑が意外といい気がしてたのですが
やっぱりハスミと同じくアニ5、雑3、その他1という惨状。

最終日だからいきなり勝ち抜き人数三桁くらいの組に
ぶち込まれるかと思いきや全員一桁でした。
あと少しトナメしましたが決勝へ行けない為体。
まぁミスとかもあったんで、久々にやるとこんなもんですかね。

今日の1問。
07-11-25_2.jpg

これが正解率16%ってのは信じられませんが、線の戦隊問題は楽しくていいですね。
ゴウは深見が2つになるから無理ですが、ケンも加えてくれるとありがたいです。
クリスマスモード
 今日は帰りにHGのキュリオスとティエレン地上型を買ってきました。
OOのHGシリーズは全部作りたいのですが、作るペースが追いつくかどうか。
MGのデスティニーも積んだままなのでそろそろ作らないと。

MGデスティニーといえば、限定版が再入荷してました。
限定版だけ売れて通常版山積みとあって今回は対応が早いですね。
毎回こうなら安心して買い逃せるんですが・・・。



しかし、おもちゃ売り場が既にクリスマスモードになっていて
今年ももう終わりが近いんだと改めて実感した次第です。
流石に少し早い気もしますが、年末はあっという間ですからね。
冬クララ
 最近、寒くなりました、もう冬ですね。
Winter-CLALA.jpg

ウインタークララ!今年の冬もクララで決まり!
QMAのアイテム配信で冬っぽいアイテムに期待。
個人的には耳あてが欲しいです。
(↑の正解はクラウンライター)


そして、冬といえば年末商戦。ゲームがたくさん出ますね。
明日はドラクエ4の発売日なのですが、来週のGジェネSを買いたいのでパス。
ホントはいろいろ買いたいんですが、やりきれないから我慢しましょう。

全国も5回目
 今日からQMAは全国大会ってことで、
相変わらず何の改善もなされないままの5回目ですね。
とりあえず2クレほど。ハスミでやって2位→1位で9人抜きで終了。
自分も相変わらずです。


今日はLOOP春日井に行ってたんですが
まさかどさんの知り合いのLOOP常連の方と店内対戦していただきました。
07-11-19_1.jpg

ガチとか、武器縛りとか、多答縛りとかやりました。
反省点がいろいろ。雑エフェでド忘れしたのとか、アニラン4の即答系とか。
これは復習しておきましょう。


今日の1問。
07-11-19_2.jpg

写真が見づらいですがAからカブトムシ、クワガタ、サソリ、ハチ。
正解は、カブトムシ(カブト)→ハチ(ザビー)→サソリ(サソード)→クワガタ(ガタック)。
あぁ、カブトをまた見たくなってきた・・・。
グレート!アクティビティー!グレート!アクティビティー!
 水樹奈々さんのニューアルバム「GREAT ACTIVITY」を買ってきました。
07-11-18_01.jpg

東京行ってるあいだに発売されていたので
帰ったら買おうと思っていて、忘れてました。
青い店ではかなり大々的に取り上げられてた記憶が。
まだ聴けてないですが、明日から車の中でかけっぱなしになりそうです。

そしてまた日常がはじまる
 今日は私用のため名古屋まで行っていたのですが
まなづるさんがぽちさん、ゆうきさんと店舗巡りを
されているということで、途中で合流し一緒に回ってきました。
行ったことのなかったピットインや中丸といった店舗に
行けたのでありがたかったです。
時間の都合で先に帰らせていただいて申し訳なかったですが、
どうもおつかれさまでした。


さて、先週の迎撃戦から遠征、店舗巡りと
楽しい日々が続きましたがそろそろ生活を戻さないといけません。
来週から忙しくなりますから、またがんばっていきたいです。


迎撃や遠征の時の問題紹介できてなかったので3問ほど。
07-11-17_1.jpg

正解は「カッシス」ワーム。カブトガニがモチーフだそうです。
どんなのかは覚えていましたが、劇中でワームの名前が出ないので
これは知りませんでした。


07-11-17_2.jpg

得意のスパロボ問題。
正解はA→R→D。携帯機はこのあと→J→Wと続きますね。
携帯機はいまいちプレイする気にはならないんですが
オリジナルキャラは気になるので、このあたりのキャラで
OG3を出してくれるとありがたいです。


07-11-17_3.jpg

この問題を大阪のゴッドな方がずっと待っていらっしゃるようです。
舞のパターンを見たことないんですが、あるんでしょうか。
自分はそれをずっと待っています。


迎撃と遠征中に初見を結構引いたのですが
まだ整理ができてないので、また復習しておきましょう。
遠征日記2-大宮編
14日は朝から大宮に行って来ました。
07-11-16_1.jpg

とりあえず店舗巡り。
大宮オリンピア校 - 大宮オリンピア
07-11-16_2.jpg

秋だ!クイズだ!大宮だ!校 - モアイ大宮
07-11-16_3.jpg

キャロム大宮校 - キャロム大宮
07-11-16_4.jpg

ありーな校 - アミューズメントアリーナ
07-11-16_5.jpg

GAMEGARAGE大宮校 - ゲームガレージ大宮
07-11-16_6.jpg

待たずにできるR1大宮店校 - ラウンドワン大宮
07-11-16_7.jpg

R1とありーな以外は100円2クレ設定。
さらにオリンピアとモアイは予習3周(モアイは8問!)
これだけ良設定な店舗が密集しているのはうらやましいですね。

あと、モアイにあった「たこ焼き」なるプライズが妙に楽しくて
けっこうやりました。運良く時計が取れたり。
そしてこの後やっぱり青い店にも行きました。


一通り回って再びオリンピアに戻ってみたら
夏に名古屋でお会いしたmelchiorさんが。お久しぶりでした。
この後、あんかけがゆさんとも再会。
そして、にゃすびさん、ジィクさん、はじめましてでした。

場所がわからなかったビッグアップルに案内していただいて1プレイ。
ここも100円2クレ。ホントに大宮駅周辺はすごいですね。
ビッグ アップル校 - ビッグアップル大宮
07-11-16_08.jpg


各所が混んでいたので移動して店内対戦していただきました。
07-11-16_10.jpg

まずはガチで。
07-11-16_11.jpg

にゃすびさん   ノンラン2
自分       アニラン4
あんかけがゆさん アニタイ
melchiorさん   芸タイ
アニゲ2セットのおかげで逃げ切り勝利。

雑エフェ縛り。初見3問引きましたorz
zatu-efe.jpg

アニラン4縛り。全答するにはやはり○×とか即答系が鍵ですね。
ani-ran4.jpg

他にもアニタイ、エフェ、ラン1、ラン2とか
とにかくたくさん青縛りをやっていただきました。楽しかったです。

しかしながら、青以外の弱さは深刻です。
芸タイ縛りやったら勝てるはずも・・・ない。
gei-tai.jpg

と、まぁ課題も多いですが、やっぱり店内対戦は楽しいです。

このあとにゃすびさん、ジィクさんとお別れ。迎撃ありがとうございました。
自分はmelchiorさんとあんかけがゆさんに案内していただいて青い店に。
昼にゲーマーズとアニメイトに行っていたのでメロンとらしんばんの方へ。
この2店舗は、なんとアニメイトの上にあったのですが昼に来た時には
ちっとも気付いていなかった自分の目は節穴でした。

あとはオリンピアに戻ってトナメやってると時間に。
最後にどうしても「たこ焼き」がやっておきたかったので
モアイに付き合っていただいて心置きなくやってきました。

そして電車で移動する途中でメルキさんとあんかかけさんとお別れ。
今日はどうもありがとうございました。


おみやげとか。
07-11-16_09.jpg

モアイで取った時計。クラナドはやっぱり杏ですよ。

omiyage1.jpg

あんかけがゆさんからいただいた、もみじおろし!
サンクリの時の紅葉月の会場限定の小冊子です。
行けなかった自分にとっては幻の品ですよ。
これは嬉しくてしょうがないです。ありがとうございますー。

omiyage2.jpg

melchiorさんからいただいたマウスパッド(奥)。
モアイでゲットしていただきました。ありがとうございますー。
そして、釘宮汁ツンデレジュース(手前)。なんてものをw
飲んでるとどんどん甘くなるとかだったらすごいんですが
そんなことはなかったです。←あたりまえ
ちなみに前日行った池袋のアニメイトでこれを見た記憶が
あったのですが、そこで買った物だったらしいです。なんという偶然w

ということで無事大宮行きも終了。
迎撃していただいたmelchiorさん、あんかけがゆさん、
にゃすびさん、ジィクさん、ホントにありがとうございました。


そして、昨日15日の昼くらいに東京を発ち、帰ってきました。
初遠征でしたが、4日とも天候にも恵まれ楽しく過ごすことができました。
機会があればまたどこかに行ければいいなと思います。
遠征日記1-東京編
 無事、東京から帰ってきました。
ということで東京遠征の日記です。

 12日の午前に東京へ。
朝は雨降ってたりしたんですが昼に東京に着く頃には晴れてました。
危惧していた忘れ物なのですが・・・電車の中で携帯のSDカード忘れたことに気付くorz
仕方ないので東京について真っ先に購入。いきなり余計な出費でした。

 12日と13日は東京にいる友人と一緒に
新宿とか秋葉原とか池袋とか回ってました。
比率は・・・、8:1:1。さてどこが8でしょうw

友人はQMAをやらないんで店舗巡りメインではなかったんですが行けそうな所を何店舗か。
これが初の東京所属、というか中部エリアから出るのが初でした。

BG秋葉原校 - ビートグルーバーズ秋葉原
07-11-15_1.jpg

アロエ完了!秋葉原HEY校 - Hey
07-11-15_2.jpg

もってけ!S@Yラーふく校 - SAY@秋葉原
07-11-15_3.jpg

賢竜杯開催!!LL秋葉原校 - 東京レジャーランド秋葉原
07-11-15_4.jpg

新宿西口 JOYBOX校 - ゲームプラザJOYBOX
07-11-15_5.jpg

アドアーズ サンシャイン校 - アドアーズサンシャイン
07-11-15_6.jpg

秋葉原の店舗は台数が多かったですね。


なぜか東京に来てから毎回のように賢王や賢帝といった称号持ちの方と遭遇しました。
そのうちの1回で
07-11-15_9.jpg

なんと賢王の方に勝てました。
称号持ちの方に勝てたのはQMA3から通して初でした。
内容は、雑エフェ→雑多答→学多答→学ラン3?多分こんな感じで
雑エフェで2問単独正解奪って逃げ切れました。
アニゲ1セットもなかったのに天青賢者がんばった。


遠征してるのを誰かに発見されないかなーとか思ってたら
KA2Jさんとちびいちごさんと同時にマッチ。
07-11-15_7.jpg

1回戦が学タイだったので呼びかけいただきました。
07-11-15_8.jpg

ありがとうございますー。
こちらからもお返しできたんですが
自分だけ予選落ちしてしまいました。残念。


あとは主に青いお店をフラフラと巡ってました。
まったく東京まできて何やってるんでしょうねw

そして、翌日の大宮行きに続くー。
いってきます
 今朝の始発の電車で帰ってきて、とりあえず睡眠。
昼に起きて昨日の日記を書いてから、明日の準備をしてました。
結局ギリギリまで準備してなかった計画性のない自分orz
そんな準備で一抹の不安もありますが。
それでは、東京にいってきますー。



※東京へ行ってるあいだ(12~14日)は
 更新できないと思いますのでご了承ください。
迎撃戦と400点
 今日は各地から遠征の方々が愛知に来られるということで
その迎撃戦に参加させていてだきました。

遠征組・・・つちのコさん、ちびいちごさん、サフィアさん、トカゲさん
迎撃組・・・まなづるさん、キリオLさん、ナデテココさん、ZEROさん、自分
総勢9名。こんな大勢で店内対戦やるの初めてでした。

店内対戦の様子とか。
まずガチで1回。お相手はちびちごさん、トカゲさん、ナデテココさん。
07-11-10_1.jpg

ちびいちごさん 学エフェ
自分      アニラン4
トカゲさん   スポラン4
ナデテココさん アニラン3
なんと優勝。アニラン4で2問単独正解できたのが効きました。

縛りもいろいろやりました。
自分の武器、アニラン4縛り。
07-11-10_2.jpg

タイプミスなどもありましたが、なんとか僅差で勝利。
300点は取れるようになりたいです。

雑エフェ縛り。
07-11-10_3.jpg

つちのコさん、ちびいちごさんは流石雑エフェ王です。
自分は1問間違えました。あとはスピードですね。

アニ、スポ、雑、学の各色多答縛り。
07-11-10_4.jpg

正解数はアニと雑が4問とれましたが、スポが1問、学が0問orz
やっぱり多答はキツいです。

他にもスポ4縛りとかアニタイ縛りとかいろいろ参加させていただいたり、
他の方の店内内戦を観戦したり、楽しかったです。


あと、9人いるってことでプチ大会。
3人ずつ×3回、予選をして1位が勝ち抜け。
各予選の2位の3人で敗者復活戦やって1位が決勝へ。

ジャンルと形式が書かれたサイコロを振って出た目のを使用するルール。
予選のお相手はちびいちごさん、ナデテココさん。
07-11-10_5.jpg

自分のサイコロはノン-エフェ。ここは2位でした。
そしてサフィアさん、まなづるさんと敗者復活。
サイコロは芸-線でしたが、出題運もあって勝ち残り。

決勝はトカゲさん、ちびいちごさん、ZEROさん。
07-11-10_6.jpg

ここでサイコロを振って、アニ-ラン1が出るラッキー。
そのアニラン1の多答が刺さって、優勝してしまいました。
ありがとございますー。


次は同じ勝ち抜き方式でボンバーマンルール。
予選のお相手はサフィアさん、トカゲさん。
07-11-10_7.jpg

紅玉2人を相手にスポタイは死亡フラグ。
単独不正解が多すぎでした。3位敗退。
決勝で優勝されたのはZEROさんでした。
おめでとうございますー。


このあと夕食とった後で、もう1回雑エフェ縛りやったんですが
07-11-10_8.jpg

出た400点!しかもお二人とも!
これが雑エフェの真骨頂。いやー、すごいです。
そんな中、自分は初見を1問引きましたorz
もっとがんばらなければ。

このあとも縛りやったり、各自トナメしたりして
時間となったため解散しました。

今日はホントに楽しかったです。
参加された皆様おつかれさまでした。
そしてありがとうございました。




で、解散のはずでしたがなにやら続きが。
関西名物!?青カラをやるといわれたので参加してきました。
なんというかアニラン4と芸ラン3と電波とマユミエンペラーでした。
これはヤバかったです。そして楽しかったです。
青い皆様、翌朝までホントにおつかれさまでした。



来週の予定とか
 明日は迎撃戦に参加させていただく予定です。よろしくお願いします。


そして、気付いたら東京行く日がもう迫ってますね。
一応予定としては
12日(月) 朝出発、昼ごろ到着→秋葉原
13日(火) 高校の時の友人に会う
14日(水) 大宮?
15日(木) 帰る
こんな感じです。
14日はあんかけがゆさんに迎撃していただけるようなんですが
場所は大宮でいいんでしょうか?それとも西千葉でしょうか?
ここ見てたら連絡お願いしますー。

いかんせん初の東京なので勝手がわからないですが、
楽しめればいいなと思います。

100点
 スポンサーがKONAMIなプロ野球アジアシリーズ。
中日、エラーから失点。あの点の取られ方はいけません。
正直見てられなかった。


 今日もQMAに登校してきました。
イベント見る用のサブカのユリでプレイしてたんですが

100点だよっ。バンザーイ。
07-11-08_1.jpg

QMA4の稼動終了までにはやりたいと思っていた100点が出ました。

























ノンジャンル○×でw

外すまでと思ってダイブしてたら、こんなことに。
確率的には64分の1。こんなことで運使っていいのか自分。
100点出した後「タマキサンスゴイ」と呼びかけいただきましたが
実力は全然すごくないんです。ホントすみません。

雑エフェで取れればいいんですが
07-11-08_2.jpg

どう足掻いてもここらが限界のようです。

今日でユリは賢者まで上がったので
一応昇格絵を↓に置いておきます。
次はマラ様かなー。
[READ MORE...]
久々登校
 今日はようやくQMAに登校してきました。
案の定タイピングの勘を指が覚えておらず悪戦苦闘。
そんな中、予選で雑エフェが1回も来なかったのはよかったのか、悪かったのか。

アニラン4は・・・新問が・・・見つからない・・・。


おなかが空いたので帰りに、あんかけスパ食べてきました。
上にのってるのはハンバーグです。ハンバーグ大好き。
ankakesupa.jpg

あんかけスパは以前自分でソース買ってきて作って食べたことはあるのですが
店で食べるのは今日が初めてでした。
まぁ、あんかけスパが名古屋の名物(?)だと知ったのが最近ですから。
自分で作ったのは何か妙に辛くなってしまったんですが、今日はおいしくいただきました。
ゴハンの時間じゃぞ?
 帰りに本屋へ。
きゆづきさとこ先生が好きなのでついつい表紙買い。
07-11-05_1.jpg


そして、今日もQMAに登校できませんでしたorz
明日こそは行きたい・・・。
今日も問題紹介
 今日もネタがないので・・・、問題紹介です。

07-11-04_1.jpg

ダンシングソードはGBAなのにキャストありのタイトルでした。
5人のうち3人がGAのキャストだったのが記憶に残ってます。
第3ヒントまでいけばわかりやすいですね。

07-11-04_2.jpg

水樹奈々スマイルギャング内でラジオドラマが放送されていたのがJUNK FORCE。
ドラマそのものはさておき、ドラマCDのラジオCMが滅茶苦茶。
新曲のCMなどが滅茶苦茶なのは今も変わっていませんが、思えばここが原点でした。
第2ヒントのトリスティアでわかる方はわかるんじゃないかと。

絵師さんの問題から2問でしたー。
桜沢いづみ先生のパターンを作ってください。

ここのところ登校してないので、明日は登校したいですね。
新問、というか萌え問引きたいです。
セール
 今日も特に何もなく・・・。

 部屋の蛍光灯が切れたので買いに行ったら中日のセールで10%OFF。
うん、こういう恩恵はありがたいですね。
まだやってるみたいですから消耗品の確認して買いに行きましょうか。

読みますか?死にますか?
 なんか急に寒くなりましたね。
北海道では雪が降ったとか、もうすぐ冬ですね。

今日ネタがないので問題紹介を1問。
07-11-02_1.jpg

スーパーダッシュ文庫の創刊から続くタイトル「R.O.D」
おねティなどでおなじみ羽音たらく氏の表紙を見て即買った記憶があります。
読子がいいんだよ!メガネがいいんだよ!←いつもの病気

作者の倉田英之氏は今、バンブーブレードの脚本やられてますね。
バンブーブレードおもしろいですね、個人的に今季1番なアニメ。
最近では1週間の楽しみがバンブーブレードとガンダムです。
53年ぶり
 中日、日本シリーズ制覇!
ホントに名古屋で決めてくれましたね。
ペナントで2位だった時はどうなるかと思いましたが
何はともあれ最高の形でシーズンを締めくくってくれて
ファンとしては嬉しい限り。



 さてと、今日から11月です。
QMA5が来年2月稼動らしいので、QMA4の稼動も
あと3ヶ月くらいでしょうか。
東京と大阪ではQMA5のロケテが行われているようですね。
名古屋では行われないんで、自分は関係ない感じなのですが、
行かれた方のブログなどで様子を伺っている限りでは複雑な気分ですね。
これも実際に本稼動にならないとわからない部分が多いので
何とも言えませんが、とりあえず来年2月まではおあずけ。


