プロフィール

カンザキ

Author:カンザキ
クイズマジックアカデミーを
プレイ中な岐阜県に生息する
声優ヲタ

【QMA】
(QMA5)
CN ハスミ@クララ 
ようやく賢者になりました

(QMA4)
CN ハスミ@クララ 天青賢者
使用形式 アニラン4 雑エフェ

(QMA3)
CN ケイ@シャロン 賢者2段
    ハスミ@クララ 賢者3段
使用形式 アニタイ

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あひるの涙
アニメ、ゲーム、プラモのことなどを綴る日記のようなもの。

かぼ。
 今日、10月31日はハロウィーンなんですね。
巷は9月あたりからカボチャっぽい感じになってますが
いまいち馴染みのないことだなー、といつも思います。


日本シリーズ。
今日は緊迫した展開でしたが、中日3連勝で王手。
しかし明日はダルビッシュ。さてどうなるでしょうか。
日本シリーズ
 「日本シリーズのチケットもらえたよー、どうせ明日暇でしょ?」
という旨のメールが昨日友人から届いたのでありがたく「私は暇人です」と返信。


そんな訳で今日はナゴヤドームに行ってきました。

07-10-30_1.jpg

折角なのでナゴヤドーム横のイオン内にある、こちらに登校。
夕方ということもあって混んでたので1クレだけ。
2回戦の後で回線が落ちたので終了orz
決勝のアニラン4とCOMが出した雑エフェで初見が引けたので収穫はありました。

そしてナゴヤドームへ。
席は外野席の一番前のブロック。一番エキサイトしている場所ですね。
もしかしたら中継に映ってたかも、な場所です。
自分の頭の上では旗がぶんぶん振られておりました。
07-10-30_2.jpg

試合が始まってみればいきなりの猛攻。
1回が終わった時点でほぼ決まりました。
3年前に観に行った日本シリーズは敗戦だったのですが、
今日は気分よく帰れました。
これであと2勝。できれば名古屋で決めて欲しいですね。
東京行く?
 詳しいことは決めていませんが、
11月12日から15日あたりで東京に行く予定です。
特に何か目的があるわけではないですが
時間の余裕があるうちに行きたいなと思ったので。
実は今まで一度も東京行ったことがないんですよね。
とりあえず計画を早く立てたいところです。

って言うのを書いてた昨日の日記が書いてる途中で
消えてしまったので、以上書き直しでした。


以下、今日の日記。

今日はQMAのアニゲの新問配信日ってことで
LOOP春日井まで行ってやってきました。
まなづるさんも来ていただいて、ひたすら予習でアニゲを回してました。
アニタイはいくつか確認しましたが、アニラン4は微妙なのが1個あっただけ。
もっと回さなきゃならないのか・・・。

新問から1問紹介。
07-10-29_1.jpg

グレンラガンの問題は前の配信で○×で歌手を問うのがあったので、
若干、いまさらな感もありますが。
ホビー
 電撃ホビーを買ってきました。
HGのデュナメスが11月17日、キュリオス、ティエレンが11月24日。
来月も楽しめそうです。
新情報はHGUCのリガズィくらいですか。

あと、既に情報が出てたみたいですがアルターのQMAフィギュアでアロエが。
オマケのCOMシャロンがイイ感じですね。


今日から日本シリーズ開幕。
中日、1対3で負け。やはりダルビッシュか・・・。
テイクオフ
07-10-26_1.jpg

久々に青いレイジングハートに乗りたいです。
(QMA3の時はリボンの色が選択したジャンルの色になっていました)

そんなQMAの全国大会。
今回は負けるまでやろうということでやってきました。

前回の8人抜きからスタート。
1位(+5)、2位(+2)、1位(+5)これで20人。
(2位で+2なのはCOMが2人いたため)

このあと2位(+4)、3位(+3)、2位(+4)、4位(+2)で
33人になった後、6位とって終了。

20人抜いたあとの上位組で1位が取れないんだからどうしようもないですね。
まぁでもアニゲの少ない状況下でがんばった方でしょう。
もっとアニゲが多ければ、全国は楽しいんですが。
運命
 今日も買い物。
MGのデスティニー買ってきました。
07-10-25_1.jpg

エクストリームブラストモードのパッケージカッコいいです。
通常版より高いけど、やっぱり光の翼は魅力ですねー。


あと、コンビニでポーション見つけたので購入。
07-10-25_2.jpg

何というのか、オロナミンCみたいな味?意外と普通。
マズいって評判だったのとは違うのか。
以前飲んでなかったから飲みたかったんだけど。少し残念。
しかし、これでこの値段は高いなー。
紅葉狩り
 ではなくて紅葉月を買いにとらに行ってきました。
07-10-24_1.jpg

前のみみけの本は手に入りませんでしたが今回は無事入手。

WORKING!!が出てたのでこれも買ってきました。
相変わらずおもしろいですね。ドラマCD買おうかな。


とらに行く前にQMAも登校してきましたよ。
午前ということもあって今日はCOM多かったですね、全国効果でしょうか。
しかしCOM戦は味気ない。組の応じてCOMの強さを上げて
魔法石を増やすとかすればいいのになー。
○×と順当て
 今日はネタがないのでQMAの問題紹介でも。
Piano.jpg

アルバムにピアノ演奏があるくらいだから、出来るだろうと予想はできます。
確か川澄さんの得意な楽器を問う問題も○×でありましたね。
最近ならのだめもピアノ弾く役でした。まぁこちらの演奏は違うんでしょうが。


20071024011138.jpg

「カルチュアル コンベンション オブ キャラクターズ」略してC3。
ラジオでけっこう聴いたので覚えてました。
イベント事には縁がないので、行くことはないんでしょうね。
アニタイ、アニ多答にもC3の出る問題がありますが
これが一番難易度が高いんではないでしょうか。


アニラン4から2問でした。
ランダムの中でも○×と順当ては苦手です。

さてと、明日は登校したいですね。
第4回全国大会開始
 今日はHGのユニオンフラッグを買いに行ったついでに
MGのデスティニーガンダムの入荷日を確認。
出来ればエクストリームブラストモードの方を買いたいですからね。
やはり出荷どおりの25日になるそうで、今週の木曜日は気をつけなければなりません。


帰りにQMAも少しプレイ。
今日から全国大会開始ってことで2回ほどやりましたが、
結果は2位が2回で8人抜き。まぁ、相変わらず微妙ですね。
そして参加賞は今回もなしでした。
アニゲ新問配信が来週なので、全国よりはこっちの方が楽しみですかね。
迎撃戦と2度目の山
 今日は大阪から来られたイヌさくさんの迎撃戦に参加させていただきました。
朝、名古屋駅に集合ということで、まさかどさんと合流。
そして、イヌさくさん初めましてでした。

このあとさーかすさんに移動したんですが
地下鉄で間違えて反対の線に乗って逆走。
こんな案内でホントにすみませんでした。

さーかすさんにてナデテココさん(でよかったでしょうか?)と合流。
どうも初めましてでした。

少しトナメしてから喫茶マウンテンへ行くことに。
来るのは2回目なのですが前回の恐怖もあり無難なメニューを、と思い
オレンジフロートを注文。
07-10-21_1.jpg

おいおい、フロートは浮くって意味なんだぜ?
ならコップの口にやばいくらい盛られたこのアイスは何なんだ?
やはりここは怖いトコロのようです。

イヌさくさんが甘口バナナスパを注文されてたんで一口いただきましたが
相変わらず食えたもんじゃない独創的な味。
死亡フラグが成立しました。

- BAD END -
20071022010112.jpg





気を取り直して。さーかすさんに戻って店内対戦をしていただきました。
07-10-21_2.jpg

07-10-21_3.jpg

トナメ突入を挟みながらも各武器で2回。
イヌさくさん  - ノンラン5 アニ○×
ナデテココさん - アニラン3 雑タイ
まさかどさん  - 芸タイ   学四文字
自分      - アニラン4 雑エフェ

途中きりさんとZEROさんも合流されてまた武器でやったりした後縛りでやることに。

アニ○×縛り。
07-10-21_5.jpg

自分の隣はイヌさくさんのカード借りたZEROさん。
なんとか300点超えました。
途中、極上生徒会の劇中でやったスポーツは?みたいな問題が出て
一人で盛り上がってたのは内緒の話。
イヌさくさんは全問正解。お見事です。

アニラン3縛り。
07-10-21_6.jpg

単独不正解を何回かやらかしたのは反省。


雑タイ縛り。
07-10-21_7.jpg

星が5つになってないのでまさかどさんからぱいんスパをお借りして参加。
自分の隣は同じくカード借りたZEROさん。
必死に思い出しながら、なんとか半分いきました。
ここはナデテココさんが優勝ー。

学タイ縛りは見学。

芸ラン4×2・アニラン4×2。
07-10-21_8.jpg

芸でこぼすのは仕方ないとしてもアニラン4は精度上げていきたいですね。


ここで自分は時間になってしまったので先に帰ることに。
またオンやオフでお会いする機会があればよろしくお願いします。

それでは、今日はおつかれさまでした。
GA
 今日は帰りにギャラクシーエンジェル3rdの4巻とxxxHOLiCの12巻を購入。
GA読んでるとゲームやりたくなってきますね。
前作の最初のとムーンリットラバーズはやりましたが、
戦闘パートがイマイチなわりに時間かかったのが残念でした。
しかも両方ともヴァニラしかクリアしてない・・・。


中日、3連勝で日本シリーズへ。
日本シリーズの相手は奇しくも昨年と同じ日ハム。
今年こそ悲願の日本一を。


秋ですね
 今日は雨。涼しいを通り越していよいよ寒くなってきました。
風邪などには気をつけたいです。
周りには既にかかってる人が多いので尚更。

 中日勝ちました。2連勝。
昨日の小笠原、今日の川上と意外な先発起用でしたが
明日は誰が投げるのやら。
EXIA
 日ハムリーグ優勝。
ペナントも征してプレーオフも征す。やはりこれが理想の優勝ですね。
中日はまず1勝。阪神戦の勢いのまま、いい調子です。


 HGのエクシアをようやく組みました。
07-10-18_1.jpg

背中がゴテっとしてたSEED系と比べると実にシンプル。
組んでみると改めてエクシアカッコいいなとおもいます。
あとGNソードが好きです、大剣はやっぱりイイ。

FGでワンパーツだった胸部がちゃんと色分けしてあったりと
素組みでも完成度は高いですね。マスクとか足のスリットとか
グレーで塗ってやるだけで十分。各部のガラスパーツもいい感じです。
ちょっと気になったのは股関節が緩くて、可動範囲が狭いトコですね。
みっくみく
朝、新聞読んでたら「初音ミク」の記事が。
07-10-17-1.jpg

将来平凡な歌手はパソコンに駆逐されるとかまぁそんな内容の記事でした。
読んでて、以前声優が必要なくなるとかそんな話があったなー、と思い出したり。
ホントにそんな時代が来るんでしょうかね。


昼からQMAやってきました。
アニゲと雑学、ラン4とエフェ以外からなんか鍛えようかということで
予習でスポ並べをやってました。
タイピングとかやった方がいいのはわかってるんですが
難形式選ぶと回収量が半端なくなって
確実に途中で挫折するのでやりやすいとこから。
少しでもスポ対策になればいいのですが。

新店舗へ
 春日井にQMAの新店舗ができたそうなので行ってきました。
場所がわからなかったのでまなづるさんに聞いたところ案内していただけることに。
LOOP春日井でまなづるさん、まさかどさんと合流して新店舗へ移動。
付近で工事してたこともあって入り口がわかりづらく案内していただいて助かりました。

オークランドボウル - オークランドボル校
07-10-16_1.jpg

100円1クレ。予習1周。
筐体が新品だったので画面がキレイな気がしました。
あと、他の施設との兼ね合いなのだと思いますが
ゲーセン部分に人があまりいない割には駐車場がいっぱいだったので
車で行くのはやや不便かなといった感じです。


このあと再びLOOPに戻ってトナメ。
今日のもう一つの目的だったカナミの賢者昇格も無事達成。
07-10-16_2.jpg

クララのイベントは何度見てもいいものです。
4の稼動が終わる前にあと3回は見たいです(黙れ


きりさんが合流されたので店内対戦もやりました。
最近はハスミを持ち歩いてないのでカナミにて。
07-10-16_3.jpg


ボンバーマンルール(1度使ったジャンルと形式が次使えない)で。
07-10-16_4.jpg

きりさん   - 学四字    スポエフェ
自分     - アニラン4  雑エフェ
まさかどさん - 芸タイ    雑線
まなづるさん - アニ線    スポキュ

 1回目は単独不正解が多かったorz
アニゲが2セットなかったらたらい確実でした。
2回目はアニゲの他で出せるのが雑エフェだけなので雑エフェ。
雑エフェはイマイチでしたが、まぐれもあってギリギリ勝てました。
しかし3回目で出すのがなくなりノン四択を出す為体。
他のジャンルも1枚くらいは使えるカードをつくりたいです。
このあともノン縛りとかまたガチでやったりしました。
やっぱり店内対戦は楽しいですね。また機会があればよろしくです。
ガンダムハンマー
 ネプリーグ見るのが月曜の楽しみです。
最近、特番でしばらくなかったので
毎週見られるのは改めてありがたいなと思ったしだいです。
ファイブツアーズでエフェを鍛えるんだ(何

 バイトの前にちょっとQMAやりに行ったんですが酷すぎました。
スピード差とかミスとかじゃなくて素で勝てない。
フェニ組に落ちてへこんだので今日は帰りました。
明日も登校予定なので、もうちょっとがんばりたいです。

今日の1問。
07-10-11_1.jpg

ガンダムゲーにして武器はハンマーのみという珍しいゲーム。
Wiiのロンチの中で一番やりたかったタイトルがこれでした。
まぁこれのためにだけに買えるほど当時は供給安定してませんでしたが。
そして供給が安定すると安くなるのを待ちたくなる。わがままなものです。
日曜はQMAができない
そう考えると近場のゲーセンって大事だなと改めて思う。
レジャックにQMAが帰ってきてくれないかなー。
今日もバイトの前に問題の確認だけしてました。
明日は登校したいです。


 中日、連勝で第2ステージに進出。
チャンスで点が入らない後半に冷や冷やしつつも逃げ切り。
この勢いで、18日からの東京ドームで
ペナントの雪辱を果たしてきてもらいたいものです。
また多答が始まった
 回収したQMAのアニ多答と格闘。
かなり疲れる、エフェの方がよっぽど楽。
調べても出てこないのは当てて確認するしかないのか・・・。
とりあえず選択肢だけ見て答えれるのから覚えていこう。

 セ・リーグのクライマックスシリーズは中日が先に1勝。
エースが抑え、クリーンナップが打つ理想の展開。
このままの勢いで、明日で決めてほしいですね。
延長!?
 パ・リーグのクライマックスの存在をすっかり忘れていました。
そのせいでいろいろ撮れてなかったorz
シーズンが終わって油断してた。迂闊。

アニメ新番、今週は先週の撮り逃しも含めて結構見ました。
2話目からになりましたが「Myself.Yourself」はよかった。来週も見よう。
あとは、1話見てもういいかなってのもまぁいくつかあったので
いつもどおり見る数は徐々に減っていく感じで。

来週は、原作を杏シナリオしかやってない「クラナド」が始まりますよ。
やっと見た
 今日はFGのヴァーチェとHGのエクシアを買ってきました。
ヴァーチェは組んで他のFGと並べましたがやっぱり太いなー。
そしてHG。このサイズで色分けとかレンズ部分とかかなりいいのではないかと。
これは組むのが楽しみです。

今週のOOをようやく見ました。
いきなりガンダム4機とも見せてくれたのは嬉しかったです。
エクシアは動くと思ってたよりカッコよかった。
雑エフェ復習
 今日のQMA。
帰りに少しだけ。5クレくらい。

昨日の反省もあって、予習で雑エフェの練習。
なんと言いますか、初見はとりあえずOK押す前に回収するべきだという実感。
易問にしか見えないのが正解率30%とか、
普通っぽい人名が3%とかだったりで
改めてエフェクトは難しく、また楽しいなと思った次第です。
一応漢検2級持ってたりするのですが
その程度の知識ではとても太刀打ちできないので
このあたりは要復習ってことで次は当ててやりたいですね。


今日の1問は・・・。
今日はいい問題が来なかったので整理していた多答から問題紹介です。
GFF-1.jpg

GFF-2.jpg

G.F.Fの問題から2パターン。
映像化されてないMSは立体化に恵まれないので
それを補う意味でG.F.Fはありがたいシリーズです。
逆に言えばこのシリーズはアニメに登場しない機体が多いわけで、
正解は上がアレックスとゴッドの2つ、下はGP01の1つ、と少なめ。
他の選択肢パターンがあれば見てみたいですね。
0%
 今日のQMA。
朝からQMAやりにワープへ行こうと思って家出たんですが
開店が11時なのをすっかり忘れていましたorz
1時間待つのも何だったのでそのまま春日井まで移動。
LOOP春日井にてQMA。

1クレ目やってたら端のサテに見覚えのある方が。
ぱいんスパまさかどさんでした、おはようございますー。
合流して一緒にトナメやってました。
今日はお付き合いありがとうございました。

トナメはアニゲがあまりなかった上に、学問で滅多打ち。
一方まさかどさんはアニゲ引きまくり。何ともままなりません。
そして今週は雑学配信週でしたが、まさかどさんが
0%の雑エフェの新問引いてたので横でメモ。
雑エフェはまた予習しておかないといけないですね。
3連休
 また3連休でしたね。もう3連休とかいらないですよ。
QMAやれないし、バイトが疲れるだけだ・・・。
明日はQMAやれるといいなー。

そしてガンダムOOがまだ見れてないorz
来週までには見ておかなければ。
ペナントが終わりますね
 中日は2位確定でナゴヤドームでクライマックスだぜ!
しかしクライマックスシリーズのチケットは取れそうにないなー。
まぁ、おとなしく中継を見ましょうか。

今日は晩飯食べながら古田選手の引退セレモニーを見ました。
最後の「また会いましょう」の真意の程はわかりませんがまた活躍する姿を見たいですね。
何はともあれ、18年間おつかれさまでした。
新番ラッシュはまだ続く
 帰りに本屋行ってかな、かも。とペンギン革命を購入。
相変わらず前巻の内容を忘れているのでまた最初から読み直しましょうか。

 今週始まったアニメはとりあえず2本見ました。
「バンブーブレード」と「キミキス pure rouge」。
キミキスは放送前特番でアニメは来週からでしたが。
おそらく、これは両方とも最後まで見るでしょう。
そして来週から本格的に新番ラッシュ。
げんしけんとレンタルマギカは見逃せないです。
スパ
 今日のQMA。
多治見ワープまで行ってやってました。

まさかどさんとマッチ。
07-10-05_1.jpg

予選でタイプ系がなかったものの3回戦がアニラン3だったため、なんとか一緒に決勝へ。

決勝の最初の雑タイがサッパリだったためスパを注文してみたら
07-10-05_2.jpg

ありがとうございますー。
こころなしか、シャロンがいつもより苦々しい表情に見えますw

自分の雑エフェが易問祭りだったので
「もきゅるもきゅる」→「エチケットタイム」とか打って遊んでました。
まさかどさんにアニタイいただいたんでここだけガチでやりましたが
やりたい放題やったんでぶっちぎりで盥。
まさかどさんはスパとアニタイをくれた上に優勝。さすがです。


その後、横のサテで店名が変更されていました。
店名変更するトコ見るの初めて。
07-10-05_3.jpg

「グーを買い占めるワープ校」。
この作戦は危険ですね。パーが買い占められていますから。


今日の1問。
07-10-05_4.jpg

正解はバハムートラグーン。
ヒントになるくらい、主人公がフラれるのってやっぱり珍しいですか。
ただこれは大人になる過程での決別といった感じで、
ドラマとしては非常に完成度高くて自分は好きでしたね。
SFCでは珍しく周回による持越しが可能で5周くらいした覚えがあります。
今でも次回作希望するくらい好きなゲームです。
ふぇぇんっ助けてえぇぇっ!
 今日のQMA。
さーかすさんに寄ってやってきました。
学校の都合があったためスーツで登校(これは先週もでしたが)。
すでにいつものメンバーがQMAやってたので自分もトナメ。

カードの確認したら3枚ほど空カードができてたので
07-10-04_1.jpg

はい、またクララですね。病気みたいなもんだから気にしないでください。
カードネームはスクライドの由詑かなみからです。
きりさんには懐かしすぎると言われましたw
自分もあんまり覚えてないんで折角なのでアニメ見直しておきましょうかねー。

今日はこのカードでトナメ。
稼動当初に比べると石が稼ぎやすいのでサクサク上がります。
なので中級から魔導士まで上がりました。

そんな訳で再び
07-10-04_2.jpg

このイベントは何度見てもいいですね。
少し頭冷やそうか
 昨日借りてきたなのはを見ました。
折角なので録画したビデオ引っぱり出して
それを見てからDVDを視聴。
通して見ただけですけど、
作画がところどころ直されてるのはよくわかりました。
見るならDVDの方がオススメ。

Subaru.jpg

個人的に男前なスバルが好きですね。

秋の新番ですが
 嗚呼、いきなり録画し忘れた!
とりあえず第1話だけはチェックしたかったのに大失敗。
今週は気をつけねば・・・。

 あと、リリカルなのはStrikerSの「少し頭冷やそうか」のシーンが
DVDは修正されてるってのが気になったので帰りに借りてきました。
まだ見れてないんで、これは明日にでも見ましょう。
からっぽのカード
 今日のQMA。
久々にQMA3の時のサブカ、ジェフティを
使おうとしたらデータが消えてました。
4になってから少し使っていたので油断していたのですが
もう半年経っていたんですね。
いろいろと思い出のあるカードだったので残念です。
このeパスはまた使っていこうと思います。
おそらく同時期から動かしてないクスィーも
消えてしまってるだろうから今度確認しておきましょう。


