プロフィール

カンザキ

Author:カンザキ
クイズマジックアカデミーを
プレイ中な岐阜県に生息する
声優ヲタ

【QMA】
(QMA5)
CN ハスミ@クララ 
ようやく賢者になりました

(QMA4)
CN ハスミ@クララ 天青賢者
使用形式 アニラン4 雑エフェ

(QMA3)
CN ケイ@シャロン 賢者2段
    ハスミ@クララ 賢者3段
使用形式 アニタイ

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あひるの涙
アニメ、ゲーム、プラモのことなどを綴る日記のようなもの。

FG
 FGのデュナメスとキュリオスをようやく買ってきました。
07-09-30_1.jpg

サクっと組んでみましたがエクシア同様いい出来ですね。
肘と膝が可動するのはSEEDの低価格キットと比べれば嬉しいことです。
元々の色分け自体が複雑なのでその点はどうにもなりませんが。

今週のヴァーチェを買えばとりあえずFGで4体集合。
あれ?発売日とOOの放送開始日って一緒なのか。
10月6日は要チェックですよ。
秋雨
 雨が降ったら急に涼しくなりました。
季節の変わり目に大抵風邪を引くので体調管理には気をつけたいです。

プロ野球。
横浜の敗退により中日のクライマックス進出が確定。
とにかく今シーズンは突き抜けたチームがなかったので
クライマックスももつれるんではないでしょうか。
そしてペナントもまだ優勝の可能性はありますから、
最後までがんばって欲しいですね。

何かが終わり何かが始まる
 帰りに書店でバンブーブレード6巻、よつばと7巻、
そして、ようやく出たスパロボOGsの攻略本を購入。
スパロボの攻略本はソフトバンクのが見やすくて好きです。
しかしこの厚さはなんとかならんものか・・・。


 それで、バンブーブレードがアニメ化するってことで
秋から始まるアニメのチェックを全くしていなかったので
今更ながら確認してました。

 今季は結局最後までみたのがなのはとらきすただけだったんで、
もうちょっと見れるといいのですが。

 秋の新番でこちらで見れる中ではバンブーブレード、キミキスは見ようかなと。
来週で終わりのもあるんでまた増えるかもしれませんが、
時間がかぶるのだけはホントに勘弁。
ラッキーブルー
 今日のQMA。
さーかすさんに寄ったらまさかどさんがQMAやってたので自分もトナメ。

何か今日は驚異的な引きで予選に毎回のようにアニゲがあって、かなり快適。
そんなわけで
07-09-27_1.jpg

めずらしくドラ組で決勝が続きました。
いつもタライなのに2位が多いのは
決勝でもアニゲ使いが一人はいたり、雑エフェがきたりとかなりラッキーな展開と
まさかどさんに芸タイとか援護してもらったおかげです。
あとは自分で出したアニ多答の自爆は反省。

このあと、お腹が空いたのでまさかどさんとラーメン食べに行って
食べ終わったら時間になったので帰路につきました。
なんかいつも先に帰ってしまって申し訳ないです。
またそのうち行くと思いますのでよろしくです。


今日の1問。
07-09-27_2.jpg

名前が直哉なのは思い出せたんですが結局下川が最後まで出てこず
時間切れになった後でようやく思い出して、しょんぼり。
全員不正解でしたが「下川直哉」でいいはずです。
「折戸伸治」も作れますが(実際これ作ってる方が半分くらい)
keyへの派生はあるんでしょうか?
祭りの前は楽しい
 今日は電撃ホビーマガジンを買ってきました。
ガンダムOOが始まる前の盛り上がりで情報いっぱい。
主人公機エクシアはHG、1/100、1/60と展開。
デュナメス、キュリオスもHGが11月予定ですし
順にキット化されてくようで、テレビ放送見ながら楽しめそうです。

そしてガンダムUCからユニコーンガンダムがMG化決定。
変形機構の再現とか、内部フレームとか気になるところが多いですね。
でも小説からいきなりMG化って恵まれてるなー。


一緒に買ってきたスピードグレードのウイングガンダム。
コンビニでも売られると聞いたので食玩ぐらい小さい箱かと
思ったら意外にも大きな袋だった。でも中身のランナーは小さかったw
しかしパッケージが袋って斬新ですねー。
07-09-26_1.jpg

塗装のはみ出しが若干気になったりもしますが
組むのは簡単だし、着色の必要もなくて気軽に作れていいですね。
是非エックスとかクスィーとか出して欲しいです。
いたずらごころワクワクしてますか?
07-09-25_1.jpg

番組内でやったコーナーの多答とか出たら最高なんですが。
アニラジ問題は最高の萌え問ですよ。
あと「うさぎ=白」のイメージがあるせいか
白うさぎって何か不自然な気がします。

 今日のQMA。αでトナメ。
全国大会の結果が出ましたがもらえたのはメダルのみ。
やっぱり参加賞はないんですね。

昨日の負けを引きずってか、なんとなくアニ多答を何回か予習。
練習してた時に見たことある問題を多分同じ間違い方で間違えるorz
前にやったのをもう忘れてるからダメなんだよなー。

さらに、この帰りに買ってくはずだった電撃ホビーを買い忘れ。
また明日買ってきましょう。
ぶんめい
 福田総裁が決まり、四役が決定。
「伊吹文明」はエフェに出たら刺さりそうだなー、とか
思いながらニュースを見てました。

今日のQMA。
αを大賢者にするぜとプレイ。
今日はアニゲが多かったのでそこそこ。
5クレほどで無事、大賢者に昇格。

予選で雑エフェが1回あったのですが99.54点orz
見切れてもタイプが遅いから7、8文字が入れられない。
もう100点は無理かも・・・。

今日の1問。
07-09-24_1.jpg

天青×2と決勝いったんですがアニ多答で滅多打ちにされました。
そのうちの1問

はづき=メガネ
「よし、4だけだぜ!」OKドーン→単独不正解orz

正解は2と4。あれー、そうだっけ?
どれみはたまーに見てたんですが、もう記憶が曖昧。
読書の秋だから
買ってきました。
07-09-23_1.jpg

漫画ばっかじゃないか、と言われそうですが
ガンダムUC(ユニコーン)はこのサイズでノベルなのです。
全国過疎ってる?
 今日のQMA。

ハスミで全国大会やってなかったので2回ほど。
前回の大会に比べて召集に時間かかるのは人が少ないからですかねー。
幸いまだ上位組に放り込まれずに済んだので2位と1位。
αでは1位取れてなかったので一応面目躍如ってことで。

その後サブカでのんびりプレイ。
サブカのCNは明かしませんが、おそらく青ゲージ以外
死んでるのが自分なので一目瞭然のはずです。
こっそりと、まさかどさんと3回もマッチしてたりしました。

このサブカが今日で大魔導士1級になったので
賢者に上げたらまた別のキャラにスイッチ。
とりあえず女子キャラは全部イベント見ておきたいので。

今日の一問。
07-09-22_1.jpg

ストックからですが。
ようやく麻衣さまの選択肢パターンが見れました。

他のパターンも
ナナりん→福井裕佳梨
鈴木ナナ→水樹奈々
ナナぽん→名塚佳織
と第1ヒントで答えれるありがたい問題。
水曜の話
 木曜に書くって書いたけど結局金曜になってしまった・・・。すみません。

 先日、友人に劇場のエヴァ見に行こうと打診したところ
「帰る暇無いから、こっちまで来いや」と言われたので
泊まりで友人の下宿先へ行くことに。
一人暮らしをしたことがないのであの環境はなかなか興味深いものでした。

メシ食べて友人の車にて移動。
07-09-19_1.jpg

序は最初からヤシマ作戦まで。
TV版をあんまり覚えてなかったけど十分楽しめました。
予告でいろいろと見えたので、破がすごい気になりましたね。

木曜の話
 世話になった友人宅を後にして帰りに栄にてQMA。

さーかすさんに寄ると、まなづるさんときりさんがすでにQMAやってたので挨拶。
全国を1回だけやった後はαでずっとトナメ。
賢者7段から10段まで上昇。大賢者まであと少し。


今日の1問
07-09-20_1.jpg

全押しのパターンは何度も見たのですが1つしか正答がないのは初めて。
「おばあちゃんが言っていた」はカブトですよね。
問題はそのままで選択肢だけ増やされてるってことか?
参加賞ないの?
 今日のQMA。
雑エフェの強い方と当たると勉強になりますね。
まだまだだなと改めて実感。もっと鍛えよう。
トナメは1回戦にスポが多くてけっこう崩れました。集中力が持ちません。

途中、melchiorさんとマッチするも1回戦スポラン4で自分が予選落ちorz
その後、あんかけがゆさんともマッチ。
1回戦がキューブだったので呼びかけしたらお返事いただきました。
ありがとうございます~。
しかし2回戦芸線でまたもや自分が予選落ちorz
ドラ組では決勝が遠い・・・。

全国大会は2回ほど。
4位と2位。○×外してこちらも崩れました。
リザルトで何ももらえなかったのですが、今回は参加賞ないんでしょうか。


QMAやった後で
07-09-18_1.jpg

巷で話題?のひこにゃんをゲット。
白猫なのは彦根藩二代目藩主の井伊直孝のエピソードが
元になってるらしいですね。
もしQMAに出題されるならアニラン4かな。



追記
明日は日記が書けませんので、木曜にまとめて書きます。
敬老の日
 今日は祝日でしたね・・・。銀行行ってから気付きました。
手数料なんか絶対払いません。ということで完全に無駄足。
また明日行くかな。
というか敬老の日なんだから、ちゃんと敬えよという話ですね。

カレンダー見ると来週と一つ飛んで次の週も3連休ですか。
これは感覚狂いますって。
あどべんちゃー
 デジモンの曲が急に聴きたくなって帰りにCD借りに。
やっぱりデジモンは無印が一番いいと思う。アニメもう1回見たいなー。

ついでにグロリアスドーンの4巻を購入。
なんか最近あんまりラノベ買ってないし、読んでない。
読書の秋ですから、何か読んでみようかな。
ペンギンの数は・・・
07-09-15_1.jpg

5匹!

はい、雑四択です。
コンビニで見かけてつい買ってしまいました、クールミントサイダー。
味は意外と普通のサイダーでした。


そういえば明日はみみけっとあるんですか・・・。
行けませんけどね。時間もないし、お金もない。

・・・ふぅ。
まぁ、がんばっていきたいです。
黄色になれない
 今日は私用で名古屋まで行ったので帰りにQMA。
その前にクララをもう一度入手するためQMAのカプセルを。

1回目 リディア先生
2回目 リディア先生orz

まさかのハットトリックかと思いきや3回目で無事クララをゲット。
07-09-14_1.jpg

バラ売りしてたらもう1個買おうかな。
折角なので工作してみようかと思いつつも
メガネ外すのは簡単なのですが、制服を白服にするのは難儀しそう。
ver.2で白服が出るなら待ちますが・・・。


 今日のQMA。
トナメで雑学がブレーキ。四文字、多答、線引き、ことごとく予選落ち。
一応αは黄玉を目指してるのにこれは酷いですね。
そろそろエフェ以外もやらなきゃならないかも。

今日の1問。アニエフェ。
07-09-14_2.jpg

これは新問でしょうか。
読んでたんでわかりましたが、正解率はたしか一桁。
「空の境界」自体もエフェとしてはいい問題だと思います。
見たことないですが、もう出題されてたりするのかなー。
レッツ学校!
 ようやくPSPを初稼動。
「どこでもいっしょレッツ学校!」をプレイしました。

 先生になってポケピと授業するのですが、これは楽しいですね。
常識の勉強にもなるような授業もありますし。
あと教えた単語が偏りすぎてて、とても通信はできません。

それはさておき、ジュンがかわいいですね。
トロがリボルテックで出たんだからジュンも欲しいなー。
 今日のQMA。
購買部にてアイテムの配信を確認。
ピエロやらハロウィンやら探検隊やらが追加されてましたが
個人的には星のタクトがかなりお気に入りです。

 あと、センモニに全国大会の日程が出てました。
9月17日(月)10:00~9月24日(月)23:59
また適当に参加すると思います。
秋の足音
 夕方から雨が降り始めて結構大きな雨になりました。
これからどんどん涼しくなっていくんでしょうか。
そろそろ服の入れ替えとかしようかな。

 今日は帰りにNewTypeを買ってきました。
 ガンダムOO、来月から放送開始ですね。
情報も出揃った感じで、後は10月を待つのみ。
 エヴァの劇場版、見に行きたいですねー。
誰か見に行かないか、友人に交渉してみましょう。
迎撃戦とパインスパ
 今日のQMA。
あんかけがゆさんとmelchiorさんの迎撃戦に参加させていただきました。

まさかどさんから連絡をいただいて名古屋駅に集合した後、
さーかすさんに移動して店内対戦を。
まなづるさんはお仕事、きりさんとZEROさんはまだ到着してなかったので4人で。
07-09-09_1.jpg


まずは普通に
07-09-09_2.jpg

1回目
アニタイ あんかけさん
アニR4 自分
芸多答  まさかどさん
芸タイ  メルキさん

2回目
雑エフェ 自分
アニR2 あんかけさん
芸線   まさかどさん
芸R3  メルキさん

1回目はいいトコなし。アニラン4が刺さらなかったです。
2回目は芸線のマグレ当たりもあって健闘。

武器縛り
あんかけさんのアニタイ
07-09-09_3.jpg

あんかけさんが全答、流石でした。
コンマ差で辛うじて2位ですが、まさかどさんの伸びは驚異的です。

自分の雑エフェ
07-09-09_4.jpg

どうにも300点あたりが壁かなと言ったところです。
未だに初見引くあたりがなんとも。

まさかどさんの芸四文字とメルキさんの芸タイ
07-09-09_5.jpg

単独不正解が多すぎてこれは酷かった。
練習したにもかかわらず芸タイは3ケタに乗せるのがやっとでしたorz
芸タイはメルキさん全答。武器の精度の高さはお見事です。

このあと、きりさんとZEROさんが合流されたので各武器でやったり、
学四字、タイ縛りは自信ないので観戦したり。

そしてアニゲ、芸能、学問チームに分かれて対戦することに
青組 あんかけさんと自分
緑組 メルキさんとまさかどさん
紫組 きりさんとZEROさん

1回戦 青組 VS 紫組
07-09-09_6.jpg

学問での差が大きく挽回できませんでした。

2回戦 緑組 VS 紫組
僅差で芸能チーム勝利。

3回戦 青組 VS 緑組
ここで負けるとアニゲチームだけ勝ち星なしに終わるためあんかけさんと作戦会議。
刺さりづらいアニタイではなくアニ線×2で勝負。結果は
07-09-09_7.jpg

なんとか押し切りました。アニ線12問中11問正解できたのが大きかったですね。
ということで各チーム1勝ずつにて終了。


店内対戦も一段落したところでマウンテンに移動することになって、
この時おみやげをいただきました。どうもありがとうございます。
07-09-09_8.jpg

地下鉄で移動して噂の喫茶店に到着。
07-09-09_9.jpg

とりあえずこれだけは言っておきます

パインスパ自重

普通のメニューはおいしくいただいたんですが。

あんかけさんとメルキさんが頼んだ抹茶スパ。
ありえないですね、これはありえないですね。
甘いとかそんな問題ではなかったように思います。
メルキさん曰く「焦げ目にやられた」。

まさかどさんが頼んだキウイスパという名のパインスパ。
見た目に騙されました。食べた瞬間のインパクトは抹茶スパ以上。
食べた瞬間に「パイン」とか口走りましたが、それ以外の何物でもありません。
あれはパインです。

上記2メニューはきりさんの活躍により事なきを得ました。まさに勇者。


このあと再びさーかすさんへ、まなづるさんと合流してアニタイ縛り。
07-09-09_10.jpg

やはり使い手にはかないませんね。

時間の都合によりこの後自分はお別れして帰宅。
今日はとても楽しませていただきました。
どうもありがとうございました。
準備は万端?
 明日のQMA。
あんかけがゆさんとmelchiorさんの迎撃戦に
参加させていただきます。

アニタイ、復習しておきました。でも初見はわかりません。
芸タイ、練習しました。でも間に合いませんでしたorz

こんな感じですがよろしくお願いします。
しばし待て
 FGがそろそろ入ってないだろうかとホビーショップへ。
エクシアだけ並んでたので何故かと思えば 
07-09-07_1.jpg

ホビー誌では9月発売で一括りにされてましたが
エクシアが8日、デュナメスとキュリオスが21日と分かれてたんですね。
またちょっと待たなきゃ。
 そのまま帰るのも何だったのでガンダムコレクションコンプレックスを3箱。
中はガンダム、インパルス、ウイング(銀)でした。エックス・・・。

 あと、本屋へ行って「アイシールド21」26巻、「みなみけ」4巻、
「らき☆すた」5巻、「よろしくマスター」2巻を購入。
帰って「らき☆すた」読みながら、高校クイズ選手権見てたら出題されてて驚きました。
もちろん即答。ダークライも即答。後はサッパリ。青いから仕方ない。
台風
 台風がきてます。ここらへんは幸い直撃コースは外れてますが
関東圏を上がってくようで今後の経過が心配です。

こちらは昼前雨が降ったり止んだり突然強くなったりと不安定な天気で
その中、傘片手に自転車で買い物に出てびしょ濡れになりました。
なんか濡れると余計に疲れますね。

今は雨は止んで風がやや強い感じです。
こんな日は早く寝ましょう。
まだまだ夏だと思いたい
 今日のQMA。
夏のやりのこし企画、店舗巡りに行ってきました。

ラウンドワン千種店 - ROUND1千種店校
07-09-05_1.jpg

以前行った時に4台だったサテが6台に増えてましたが
間にクルクルラボが挟んであって不思議な配置でした。
ここでやったトナメでまなづるさんとマッチするもスポ○×でお別れ。


このあと地下鉄の一日乗車券を購入して移動開始。
千種→本山
新世界 - 本山新世界校
07-09-05_2.jpg

開店が11時からだと知らなかったので、周囲を散策しつつ時間つぶし。
椅子が一人掛けだったのが珍しかったですね。


本山→八事→平針
コロンブス - コロンブス校
07-09-05_3.jpg

多分予習3周、ありがたい設定ですね。
台の音がやや小さかった気がします。


平針→原
カレッジゼロさんへ行くはずだったのですが
地図書き間違えたせいで一駅分歩いてさっき行ったばかりのコロンブスさんに到着orz
あとできりさんに聞いた話では逆走してたそうで、この辺は完全に準備不足でした。


原→庄内緑地公園
カレッジ2西店 - カレッジ2西あきらめない校
07-09-05_4.jpg

平日100円2クレ設定はありがたいですね。
サテが3台ってのは初めてでした。


庄内緑地公園→上前津
アーバンスクエア大須店 - アーバンスクエア大須校
07-09-05_5.jpg

こちらには4の稼動日に来ましたね。
かなり配置が変わってました。


上前津→栄
キングジョイ - キングジョイ校
07-09-05_6.jpg

ガンダムとかの配置が変わってましたがQMAの配置は以前のまま。
店内大会の告知がされてました。


コスタデルソル - コスタデルソル校
07-09-05_7.jpg

以前は3台が2列でしたが、3台が背中合わせに並ぶ配置に変更されてました。


サーカスサーカス - 魔導モアゼル@さぁかすぅ校
07-09-05_8.jpg

さーかすさんにはいつも寄らせていただいてますね。
こちらが本日のラストでした。

今日の店舗巡りはこれにて終了。
初めて行く店舗はいろいろ楽しかったです。
行く予定で行けなかったトコもあったので、また機会があればやってみたいですね。

緑化計画
 今日のQMA。
芸タイ練習用のカード作ってやってましたが、苦戦続き。
回収のために決勝でも投げてますが単独不正解が多くてもうダメです。
相変わらず正解率80%超の問題がわからんのです。
半分は答えられるようになるという目標すら霞んで見える。
もっとがんばりましょう。

今日の1問。アニ四択。
07-09-02_14-16.jpg

折り紙でカブトムシできるのを楽しみに見てたんですが
できたのはこっちのカブトでした。
PSP!
 友人が帰省してたときに借りましたよ、PSP。
なんかモンハンやらなくなったら、もういらないんだってさ。
今はフロンティアに夢中らしいです。
自分は薄型が発表されたから買おうかとも思ってたんですが
タダで済むならそれに越したことは無いってことでありがたく借り受けました。
モンハンP3が出たら返せって言ってたから、
それまでは僕のものってことでいいよね、答えは聞いてないw

07-09-03_1.jpg

借りてから今まで放置してたのは給料日待ちで、ソフト買う金がなかったからなのですよ。
7分の1
 帰りにコンビニ寄った時にSTYLING・SⅡを一箱購入。
07-09-02_1.jpg

ストライクフリーダムがよかったのですが、ムラサメのレア(虎カラー)でした。
重そうなのがザクな気がしたから回避したけどそれだったかなー、とか思いつつも
振って見分ける技術なんて持ってないからしょうがない。

あと、付属のお菓子はガムじゃなくてラムネにして欲しいですね。
ラムネ大好き。
緑は無理
 今日から9月、夏も終わりですね。
朝から踏んだり蹴ったりなことがあったので今日はヘコみ気味。


 昨日回収した芸タイを見直してましたが
半分くらいは正解率が50%超えてるんですよね。

 芸能は、高校の時にテレビ全く見てなかったせいか最近の問題でも
聞いた記憶すらないことも多々あってなかなかきびしいです。
以前、モーニング娘が誕生した番組は(正解率80%)?みたいな問題で
ASAYANが答えられなかったくらいテレビ見てなかった。

そんな感じで、わからない問題が多すぎですが
伸び代があると思ってがんばりましょうか。


