プロフィール

カンザキ

Author:カンザキ
クイズマジックアカデミーを
プレイ中な岐阜県に生息する
声優ヲタ

【QMA】
(QMA5)
CN ハスミ@クララ 
ようやく賢者になりました

(QMA4)
CN ハスミ@クララ 天青賢者
使用形式 アニラン4 雑エフェ

(QMA3)
CN ケイ@シャロン 賢者2段
    ハスミ@クララ 賢者3段
使用形式 アニタイ

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あひるの涙
アニメ、ゲーム、プラモのことなどを綴る日記のようなもの。

OG
スパロボOGの発売日をすっかり忘れてました。てっきり延期するものとばかり 
「ご予約のスパロボOG入りました」という旨の電話がかかってきたので取りに行くことに。

07-06-30_23-41.jpg

予約特典の冊子は思ってたよりも小さかったですが情報量は結構あるので満足。

GBA版のOGとOG2がリメイクされて収録されてますが、
新キャラとか新メカとかの追加要素があるのはOG2の方らしいんでこっちからやりましょう。
ホウキ
07-06-29_1.jpg

ホウキフィギュアが届きました。

個人的にホウキは横乗りが好きなので、ルキアがいいですね。
ポーズ、表情ともに活発な感じが出てると思います。
クララ、シャロンはやや表情が無いのが気になりました。
そう感じるのは元絵と違うからでしょうか?

めでたくクララ立体化!なのですが、
やはり素直に立ちポーズのフィギュアが欲しいですね。
アルターで出ないかな。
シャロン→ルキアってきてるから意外と可能性あるんじゃないかとか思うんですが。
でもきっとアロエなんだろうな・・・。(遠い目
天青
        たか
空より天く 海より青く


07-06-28_1.jpg

ついに最終階級に到達。天青賢者に昇格しました。

昨日は10クレで石1000個と好調だったのですが
今日は500個稼ぐのに10クレを費やすと言うなんとも情けない状態で。
石があと100個くらいになった次の回に決勝いけたので
優勝して決めたかったのですが、3位。これで昇格でした。
まぁ、この方が自分らしい気がします。
今日の調子からすれば決勝残れただけでも十分。

最後にここまでの戦績。
07-06-28_2.jpg

トータル平均順位 7位

2回戦落ち 212回
3回戦落ち 313回

<決勝>
タライ  86回
3位  115回
2位   71回
優勝   74回
別れの時、迫る
 今日のQMA。
地元のレジャック瑞浪へ行ってみると、
台のテーブル部分に何か貼ってあります。
07-06-27_13-08.jpg


嘘だと言ってくれ・・・。

QMAを最初にプレイしたのもここだったし
これまで一番お世話になったトコだけに、これは悲しいです。
あと一週間、できるだけ登校しよう。
宝石階級まであと少しなので昇格もここで果たしたいと思います。
紫色
 今日のQMA。
予選2回戦がほとんど学問。
形式によりけりですが通過率は半分くらい。
つまり半分は2落ちした感じでした。
なんとかフェニには落ちませんでしたが、ギリギリな状態で終了。
次の最初がヤバいです。
ホウキ
 今日は電撃ホビー買ってきました。
フィギュアのページにQMAプライズのホウキフィギュア第2弾が。
ラインナップはマラリヤ様、ユリ、アロエ。
ヤンヤンが立体化される日はくるのか・・・。

そういえば、ホウキ第1弾はもう入荷されてるらしいですね。
しかし名古屋近辺にしばらく行けそうにないので自分は置いてある店舗に行けません。
地元はそうゆうのまったく入らないものでゲーセンでの入手は不可。
仕方ないのでそんな時の切り札、通販で頼んでおきました。
今週中には届くかな?
ハム
 あー、今日も書くことがないや・・・。
思い出したように野球の話でも。
プロ野球の交流戦、そろそろ終わりですね。
日ハムが優勝、ロッテ3連覇ならず。しかし、やはりパが強い。

 明日はホビー誌の発売日。先々月、先月と続けて朗報がなかったので
今号には期待したいところ。ダブルオーの情報とか載ってると嬉しいんだけど。
暑い
 今日は何も書くことがありません。
今日は暑かったので結構疲れました・・・。ふぅ、早く寝よう。
ラグナロク
「早ければ2060年に世界の終末がくる」
とニュートンが旧約聖書を解読して予言してたらしいですよ。
約50年後のことなので、その時には立ち会えそうにはないですね。


今日のQMA。
雑エフェ始めて2週間くらいですが予習では100点がたまに出るようになってきました。
挫折したアニ多答と比べると精度が上がるのが早くて楽しいですね。

トナメでの雑エフェ。
1回目は1問目からタイポしてアウト。
まず落ち着かないことには話になりません。
そして2回目
07-06-22_1.jpg

4問目まではセーフ。しかし5問目で初見が出て答えはわかったものの間に合わず。
あと少しだったのに・・・。
4ではまだ一度も100点出してないので1回くらいはやってみたいです。

 梅雨入りしてから雨降ってないなーと思ったら
明日から週末にかけては雨になるようです。
水不足とか怖いので一安心。

今日はグローランサーⅥの発売日。
しかし今月は来週発売のスパロボ1本くらいしか買えそうにないのです。
他にもトラスティベルとかテイルズオブファンダムとか
いろいろやりたいのが出てるんですが、明らかに資金不足。
今月はQMAやり過ぎたんで自業自得です。
断鎖術式
 今日のQMA。さーかすさんにてプレイ。
まなづるさん、ZEROさん、まさかどさん、きりさん、
今日はお相手していただいてありがとうございました。
トナメ助けていただいたのでかなり順調でした。
平均が優勝とか見たの初めて。

07-06-20_1.jpg

そんな中4になって初のアクアマリン(全員がアニゲ)が発生。
3と違いメダルはもらえませんけど、個人的にはそれ以上の価値があります。
最近決勝でアニゲがご無沙汰だったこともあって感涙でした。
アニタイがうまくいって優勝もいただきました。

最後に今日の一問。
学キュ「クリティアス」って答えるのが出たんですが、これ正解率2%。
自分以外の正解は7人中1人。
デモンベインやった自分としては当たり前の単語なんだけど、
普通に考えたら「クリスティア」。自分の思考の非常識さがよくわかりました。
ちなみにクリスティアといえば、もちろんシェリル・クリスティア。
悠久幻想曲わかる方だけうなずいていただければ幸いです。
君はホントに青いのか?
 最初にお詫び。
昨日アクセスしていただいたのに見えなかった方、すみませんでした。

 昨日の日記を書いた後、何故かブログにアクセス出来ない状態になってました。
昨日書いたのを保存する時にアクセス出来なくなったので
消えてるかと思いきや、これはちゃんとあるし。まぁ、一安心です。


 今日のQMA。
戦慄のアニゲ地獄。アニゲの中でも苦手な部分の問題が多くてまさかの予選落ち連発。
アニラン4で小説や玩具しか出題させず最下位予選落ちした時はホントにヘコみました。
自分からアニゲ取ったら何も残らないってのに。

 階級は白金5段に上げて終了。白金になってからペースがかなり早いです。
今月中に最終階級になれる・・・かな。

 明日の予定。おそらく栄まで行きます。例によってさーかすさんにも寄る予定。
予定なのでちょっとわからないですが。行けなかったらすみません。
キューカンバー
 話題のきゅうりのペプシを飲んでみました。
昔こんな味の飲料を飲んだ気がしなくもない。

 今日のQMA。
アニゲ以外で一つは使えるジャンルを作ろうと
とりあえず雑エフェを練習中。これは楽しいですね。
言葉は知っていても漢字は知らないのって意外と多いです。

トナメはそこそこ。今日は宝石階級の方が多かった気がします。
いちど金剛、天青、紅玉、翡翠、黄玉、紫宝の方が揃ったときがあって
ちょっと感動しました。これからもっと宝石階級が増えると思うと
こんな状況も珍しくなくなるんでしょうかね。
朝の楽しみが・・・
 朝起きてテレビつけたらゴルフがやってて、しょんぼり。
今週はスーパーヒーロータイムはお休みでした。

 スクラン17巻が発売されてたのを忘れてたので明日買いにいきましょう。
サンデーのコミックも明日なのでまとめて買いましょう。
ついでに巷で噂のきゅうりのあれも買いましょう。
明日はそんな感じ。

こたつ
 今日は暑かった・・・。梅雨入りじゃなかったのか。
北海道が真夏日だとかで、今年は暑くなりそうです。

 今日の掃除。
6月半ばにして、ようやく我が家から炬燵が撤去されました。
そろそろ片付けようと思いつつ、しばらく放置してたので今更ですが。
天気に合わせて部屋も夏使用と言ったところです。
しかし炬燵がなくなると部屋が広く感じますね。
うろ覚え注意報
 今日のQMA。
決勝でアニラン4を投げたところ
灼眼のシャナの「贄殿遮那」が出題。
アニメを見た時にこれを「にえとこのしゃな」と記憶していたので
文字を最後まで確認せずそのまま打って×。「にえとこ」って何だよ。
初見の問題は落ち着いて字をよく見たいものです。

その後のトナメ、同じく決勝で投げたアニラン4でようやくアニタイの新問が出ました。
今週はアニゲ配信週なので結構やってるんですがエンカウント率が低すぎです。
電王の問題も出てるらしいので見てみたいなー。


今日の1問。↑のアニタイの新問です。画像撮れなかった・・・。

2007年からガンダムエースで福井晴敏が連載しているのは
「機動戦士ガンダム○○○○○」?(大意です)

正解率は9%でした。
小説なので初見でわかる方はやはり少ないようですね。
答えは追記に↓
[READ MORE...]
梅雨
 東海地方も梅雨入りだそうで、今日は雨でした。
雨はそんなに嫌いじゃないのですが、蒸し暑いのだけはホントに勘弁です。

 今朝起きてからなんか忘れてた気がしてたのですが
昨日の「らき☆すた」を撮り忘れてたことが判明。
愛が・・・、愛が足りなかった。
I'm a dreamer
ひそむパワー
07-06-13_1.jpg

坂本真綾さんの「プラチナ」、いい曲です。
カードキャプターさくらの曲は好きなのが多いですねー。
はい、白金賢者になりました。いよいよ最終階級が見えてきた感じです。

 昨日と今日のQMA。
 昨日は1回戦がスポ固定で開始3クレで瞬殺されたのでフェニでのんびりプレイ。
フェニでもアニゲがあんまり出ないや・・・。新問発見できず。
 今日は1クレ目でドラに上がってフェニ落ちなし。
1落ちが連続しなかったので何とか残っていられました。
しかしながら優勝1回もなしと言うのが実力のなさを物語ります。
決勝はアニゲの方がいないとやっぱり勝てませんね。

今日の1問
07-06-13_2.jpg

おそらく新問ではないですが、初見だったので。
自分はこれやってクトゥルー神話に興味持ちましたね。
神話とかがモチーフの作品は個人的に大好きです。
基本スキル
 今日は帰ったら晩飯が何も残ってないよと言われ、しょんぼり。
作ろうかどうしようかと考えた挙句、結局カップ麺ですませてしまうあたりがダメですね。
ちょっと何か作れるくらいのスキルは欲しいものです。
0点って何だー!
 今日のQMA。
今週はアニゲの新問配信と言うことでタイピング、一問多答、
ランダム4の3つをローテーションで予習。

ランダム4で声優アワードの問題に当たったのが今日一番のヒット。
最近のが入ってくると俄然やる気がでますね。
タイピングではなかなか引けません。忘れてるのがいくつかあったので復習にはなりましたが。
多答はそもそも予習量が足りないので初見大量でお仕置き連発でした。
0点取ってる時点で向いてないのかも・・・。
OO
 昨日買って来たニュータイプを読んでましたが新しいガンダムが始まるらしいですね。
タイトルは「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」
公式サイトが先行していたので読む前から名前は知ってはいましたが
改めてガンダムが始まる喜びに心踊っています。
さらに脚本が黒田洋介氏なので嬉しくて仕方ない。
今からかなり楽しみですよ。

読んだ後はビルトラプターを作成。
07-06-10_1.jpg

 スパロボでは珍しい白基調の機体が新鮮です。
素組みで色が再現されるのもありがたいところ。
 可変だからか各部がややスリムだったので
脚部とかはもっとボリュームがあるとよかったかなと思います。
A型じゃないって
 今週のらき☆すた。
自分もO型なんだけど何故かA型に間違われます。
血液型聞く人は大抵「血液型A型でしょ?」と自信満々に聞いてくる。
そんなにA型に見えるんでしょうかね。
まぁ、初対面の人に「A型だよね、神経質っぽいし」とか言われた時は
流石に殴ってやろうかと思いましたが。
でも、みゆきさんと一緒だと思うと何かうれしいね。

ちなみに劇中で言ってたのO型の特徴。

「子供っぽくて単純」

「強引で所有欲があり、がめつい」


あー、うん。当たってるわ。やっぱO型だな、自分。
買い物
 今日の買い物。HGUCの陸ガン。
BDの流用なので迷いましたが結局購入。
後々Ez-8が出るといいんだけど・・・どうだろう。
あとはアクションベース2が出てたのでこちらも。
今までのはHGUCには大きすぎたんでありがたい。
とりあえずラプター組んで乗せてみようかな。
しょんぼり
今日のQMA。
1クレ目でドラで16位でフェニ落ち。
ヘコんだのでそのままフェニで数クレやって終了。
あとは特に戦績もないので問題紹介を。


07-06-07_1.jpg

Z.O.Eのロボットの総称はオービタルフレーム
ガンダムで言うところのモビルスーツのことです。
確か線結びにも出てましたね。


07-06-07_2.jpg

デカレンジャーからエージェント・アブレラ
声が中尾さんだったので印象的でした。


07-06-07_3.jpg

NHKにようこその作者、滝本竜彦。
「たつひこ」と言う名前はNHKにようこその主人公と同じですね。

ハッピーバースデー
 今日のQMA。
最初のトナメでクララオメデトーとタイプされてる方がいたので
何のことだと思ったら、今日6月6日はクララのバースデーとのこと。
知らなかったことは反省しつつも「クララ、誕生日おめでとう」。


 今日は朝からさーかすさんにてプレイ。
行ってみると既にまなづるさんとZEROさんがいたので挨拶。

 開始早々の予選3回戦が芸タイ。
昨日の芸能の引きがそのままというなんとも言えない状態でした。
その後も芸能が大量。当然そこで跳ね除けられるので予選落ちを量産。
この呪いはいつ解けるのか・・・。
全緑、全壊
 花とゆめで高屋奈月先生の新連載「星は歌う」が始まりました。
最初から昏い部分がかなり出てたので、どうなるか楽しみです。

 今日のQMA。
3回戦が芸能の集中攻撃。特に芸タイが3回連続で来た時は泣きそうでした。
タイピングは、周りの正解率の高さと相まって落ちやすいのでダメですね。
おかげさまで今日は決勝いけたのがわずかに1回。
そして最後には、やはりフェニ落ち。
最近はもうこのパターンばっかです。
僕に釣られてみる?
装着変身の電王ロッドフォーム
07-06-04_1.jpg

やっぱりロッドフォームカッコいい!
そしてブリスターに収まりきらないロッドが嬉しい。
このボリューム、満足です。

 と言うことで予定通り装着変身電王ロッドフォームとビルトラプター買ってきました。
休み明けで売り切れじゃないかと心配でしたが、あと少し残っててギリギリセーフ。
どちらも売り切れてしまうとしばらく手に入りにくくなってしまうので一安心。
 買い物ついでにホビーショップで新製品の確認。
かなり欲しかったのがHCMProのデストロイ。
でもこれ買うとHCMProのインパルスとフリーダムも買って
3体であのシーンを再現したくなるので我慢。
HCMProは値段高めですからね。
ひとやすみ
 今日はネタになるようなことなかったのでひとやすみ。

 明日は金曜に買い忘れた装着変身の電王ロッドフォームと
コトブキヤのビルトラプターを買いに行く予定。残ってるといいんだけど。
オンオフ
 今日のQMA。
まなづるさん主宰のオンオフに参加させていただきました。
一応、自分が参加した回をまとめてみました。
(マッチできた方のメモとりましたが、見落としなどあれば教えていただけると幸いです。)

〔10:15〕
マッチング
 プルにい(しろにゃさん)
 イズミ(和泉ヒロさん)
 あんかけがゆ(あんかけがゆさん)
 SHINE(SHINEさん)
 SHIMAG(SHIMAGさん)

入るのが少し遅れたようで招集が16分だったのですがうまくマッチできました。
アニ多答で3落ち。多答練習してたのに・・・。

〔10:30〕
今度は入るのが少し早かったようでマッチングなし。芸並で2落ち。

〔10:45〕
マッチング
 さくらさおり(ZEROさん)
 SHIMAG(SHIMAGさん)
 とりーしゃ(エンデュミオンのたかさん)
 もりのくま3(鍵っ子さん)
 メルキオール(melchiorさん)

さーかすでお世話になるZEROさんともマッチ。
参加されてたのでしょうか?偶然だったのでしょうか?
1回戦がアニ多答。今度はうまく拾えて区間賞。
しかし今振り返ると今日輝けたのはここだけでした。
このあと学タイで0点、3落ち。

〔11:00〕
うまくマッチできてたはずなのですが突如フリーズ。そして画面が真っ暗に。
よりによってこんな時に・・・。
結局メモが取れずマッチした方もわからず(泣

〔11:15〕
マッチング
 とりーしゃ(エンデュミオンのたかさん)
 なすび(にゃすびさん)
 ユニバG(Castrolさん)

雑キュで0点、3落ち。今日0点2回目だよ・・・。

〔11:30〕
またも入るのが早すぎたようでマッチできず。
雑順で1落ち。

〔11:45〕
マッチング
 やすくに(やすくにさん)
 RYNCIA(リィンテーシアさん) 
 さくらいしの(まなづるさん)
 イオン(ユリアさん)
 アロエたん(某操縦士さん)
 ゼファー(気侭屋さん)
 なのはとUノ(鍵っ子さん)

一番多くマッチできた回でした。
主宰のまなづるさんともようやくマッチ。
しかしノン○×で1落ち。

〔12:00〕
マッチング
 なすび(にゃすびさん)
 アロエたん(某操縦士さん)

これがラストでしたが学連で2落ち。おまけにフェニ落ち。



以上、今日の結果なのですが

1回も決勝いけてないじゃないか

自分の実力では貢献できず申し訳なかったです。
それ以上になんか変に焦ってて、挨拶し忘れたりしたのは反省。
次の機会があれば気をつけたいです。

今日は楽しませていただいて主宰のまなづるさん、そして参加された皆さんに感謝。
今日はおつかれさまでした。
アニラン4
 今日のQMA。
1回戦に多答が連発。スポ多答、学多答、芸多答。
なんとか凌げましたが、どうせ出るならアニゲに欲しいです。
今日は6クレやって1落ちがなかったので上出来でした。


あとは昨日できなかったアニラン4の問題紹介です。

○×
07-06-01_1.jpg

正解は
スーパーヒーロータイムでCMが流れているのでなんとなくわかりました。
×のパターンは「カルビー」。

連想
07-06-01-2.jpg

最初のTMを見てガンダムを押したくなりますが2つ目のヒントで
るろうに剣心が選べます。
1、4はラルクが歌ってますが、TMが歌ってないので最初で除外。
余談ですが、ガンダムに声優で出てたTMの西川氏は「るろう剣心」にも声優で出演してました。
たしか「大蛇のレン」って役で、CMで結構大きく扱ったわりには
あっさり剣心にやられて微妙な感じだった記憶があります。

並び替え
07-06-01_3.jpg

フルメタからラムダ・ドライバ
名称が「虚弦斥力場生成システム」ってのは知らなかった。

エフェ
07-06-01_4.jpg

文字 飛田展男
正解はとびたのぶお
「のりお」と答えた人が半分いました。普通に読めばそうなるのか。
人名は知識関係なしですから辛いところです。

順当て
07-06-01_5.jpg

正解はC(555)→B(響鬼)→A(カブト)
Bの布施明を最初に持ってきやすいからなのか、正解率は17%と低め。
響鬼の「少年よ」は紅白でも歌ったのですが・・・。

多答
07-06-01_6.jpg

エンジェル隊のメンバーの声優を選ぶ問題は以前からありましたが選択肢が増えすぎです。
正解はかないみかさんのみ。
正解選択肢はおそらく新谷良子さん、田村ゆかりさん、沢城みゆきちゃん、
山口眞弓さん、かないみかさん、後藤沙緒里さんの6つ。
4の大原さんはアニメでメアリー少佐役で出てたのでちょっと迷いました。
(メアリー少佐はツインスター隊)

線引き
07-06-01_7.jpg

画像の通り2314で正解。
線引きはこういった問題が一番得意です。
しかしこのアニメ、どれも第1話を見てそのあと見ませんでした。


 主に店内対戦で使用するアニラン4ですが、得意なのは声優問題のみ。
古いノベルや玩具などさっぱりわからないものも多いので
そのあたりの問題も覚えれると使い勝手が上がるかなと。
易問が出やすい気がしなくもないのが玉に瑕ですが。




