プロフィール

カンザキ

Author:カンザキ
クイズマジックアカデミーを
プレイ中な岐阜県に生息する
声優ヲタ

【QMA】
(QMA5)
CN ハスミ@クララ 
ようやく賢者になりました

(QMA4)
CN ハスミ@クララ 天青賢者
使用形式 アニラン4 雑エフェ

(QMA3)
CN ケイ@シャロン 賢者2段
    ハスミ@クララ 賢者3段
使用形式 アニタイ

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あひるの涙
アニメ、ゲーム、プラモのことなどを綴る日記のようなもの。

でっかい本がプレゼント
 今日の最も喜んだ一問
Q-sen.jpg

福井 裕佳梨
後藤 沙緒里
釘宮 理恵
柚木 涼香

の組み合わせで正解です。こんな問題ばっかならいいのに。
アニゲの線結びは声優系の問題が割とあるので
決勝で投げるかもしれません。
上の名前を名前を作る問題の他に「役と声優を結ぶ問題」、
「同じ声優がやったキャラを結ぶ問題」がありました。
正解率は低いのが多かったですが、全問初見突破できたので
声優ヲタの名は守れたかと。←マモランデモイイヨソンナモノ

待ちに待った・・・
20070201000046.jpg

記念すべきドラゴン組での初勝利。
相手の出題が易問だったのと、アニタイがうまく刺さったので
辛くも勝利。ホントにキツいわ、ドラゴン組。
その前にアイス相手に1勝してたので今日は優勝回数+2。
もうアイス以外では増やせないかも。

にゃー
20070201000110.jpg

なんとか魔導師に昇級しましたよ。
つぶされてるクララもカワイイね。和むわー。

ここから1級上がるごとに100個いるんでしたっけ?
1プレイ平均20個くらいなんで
大魔導師までにあと50プレイ必要な計算に・・・。
もう賢者になってる方はどんだけやったのか聞いてみたいですね。
ドラゴン組に突入
 今日もやってきましたQMA4。
しかし自分の読みの甘さに愕然としています。
というのもフェニックス組に人がいないのです。
そして自分は気まぐれ野郎です。
なので昨日の「ドラゴンに上がらない」発言は撤回して、
ドラゴン組突入となりました。

結果は
result-070130.jpg

こんな感じ。ドラゴンは問題が突然キツくなりますね。
それで90点とか取る方がいるのでショック2倍ですよ。
3回連続で決勝までいけたりとそれなりの内容。
優勝は遥か彼方なんですがw
QMA3のペガにいる時くらいの成績は出せてるかと。

階級が魔導師以上の方が結構いらっしゃるので
魔石は順調にたまります。フェニでCOM相手にするより全然たまる。
決勝までいければ30~40くらいは貰えました。

なにより人と対戦できるってのが嬉しくて仕方がない。
下の階級は半分以上COMの場合が多くて面白くなかったので。
このままドラゴンでがんばってみたいと思います。
真の賢者は竜へと昇っていく
 QMA4は今日から本格稼動なのですね、忘れてました。
ハスミで1プレイしたら有名な方とフェニックス組で
あたってビックリ。階級が修練か見習いだったと思うので
今日からなんでしょうね。サクっと優勝されていました。
そんなわけで自分はフェニックスから上がれず。
まぁ、正解率90%台の問題を間違える自分が悪いんですがw

メインは1プレイだけにして、新規に1枚作成してきました。
引き継がないとどうなるか試してみたかったので。
・名前はQMA3と同じく6文字
 1文字増えるんじゃないかと期待したんですが変更なしです。
・ピクシー組からスタート
 優勝2回でユニにいけるので割とすぐ3の引継ぎプレーヤーと
 当たることになると思います。やっぱ優勝1回って条件は
 楽過ぎですよねぇ。
・初回のプレイは必ず説明と模擬トーナメント
 QMA3の最初に自分は模擬トーナメントやり忘れたんで
 ありがたいと思います。でも今回は中級までの正解表示が
 なくなってるんで正直微妙かも。
・最初のセリフもある 
 説明を受けた次のプレイ時に引継ぎ時と同じように「地上に・・・」
 というセリフが入りました。引き継ぐメリットはマジカくらいか?
他のところで既に書かれてることばかりだと思いますが
自分でやってみた感想はこんな感じです。

 あと、ブログを見ていると「ドラゴン組がキツい」という意見が
多いです。混んでいて順番待ちの時に後ろからドラゴンで
プレイされてる方を見ていましたが、確かにコレは無理ですね。
自分なら2回戦までいければいい方でしょう。
これで降格できないってのはあんまりだっ。


・・・・・。


しばらくメインカードは使わず今日作成したカードで様子を
見たいと思います。メインはガチでやって楽しめる状態で
使いたいので。昇級、降格条件は3の仕様でいいと
思うんですが変更にならねえかぁ。今後に期待。
当面サイクロプス、フェニックスあたりでプレイしてみます。
出会ったら踏んでってください。

本日作成したカード

start-kisaragi.jpg

CN キサラギ (きゆづきさとこ「GA」山口如月より)

オレ、参上!
 始まりましたね、仮面ライダー電王。
「オレは最初からクライマックスだぜ!」
初回からこのインパクト。関俊彦さんはナレーションではないか、
という自分の予想を軽く超えていきました。
あー、もっかい見たいよ。ビデオの撮っときゃよかった~。

 今回は変身と言うよりモンスター(?)に憑依される感じですかね。
電王の状態は完全にモモタロスですし。
これから主人公が成長してその力を使いこなしてく、
みたいになるのかな。今の不幸全開っぷりからは予想できないけど。
関さんカッコいいんで自分は今のままで満足です。

 玩具化筆頭の変身ベルト。今回はかざすと変身!な
スイカ(こちらではトイカ)方式。燃えないぜ。
自分はベルトにセットするタイプが好きです。
555とか龍騎とかカブトとか。セットする瞬間がアツい。

 冒頭いきなり電車だった上、ベルトがスイカなので、
乗るのは電車!?と心配しましたが、次回予告で普通に
バイクに乗ってましたね。

このノリ自分は好きですね。次回が楽しみです。
2月は・・・
kuma.jpg

 今日はQMA登校予定がないので購入物の話でも。

 熊魂Ⅱ
メロンブックスにあったので購入してきました。
今聴きながらこれ書いてますよ。
4の曲も出して欲しいですね、期待してます。
いいかげん公式OST出てもよさそうなもんですが。

 高津カリノ WORKING! 3巻
自分は伊波さんに萌えています。←ドウデモイイヨ
ドラマCDも一緒に出てたんですね、知らんかった。
キャスト誰なんだろ。買うとしたらキャスト次第。

 あとは電撃ホビーで今後の発売スケジュールをチェック。
2月発売
 HGUCのGP-02は1回作ったのでスルー。
ゲーム知らないんでMLRSとかよくわからんです。
 HGSEEDシビリアンアストレイはポリキャップなしだそうです。
お財布と相談して買うかもしれません。
 ダイゼンガーは・・・どうしよう。
スーパー系はあまり食指が動かないですね。
3月発売
 R-2パワードはハイゾルランチャーが重そうで
自立できるか不安ですがR-1と並べるためにも買いますよ。
その前にR-1作らないとな。
 MGHi-νガンダムは定価7350円ですか多分スルーですな。
あのサンプルでこの値段。かなり大型になるんでしょうか。
 1/100アカツキは金メッキでオオワシとシラヌイが
セットになってお買い得7350円!高っ!
Hi-νと定価一緒か、買えねーなこの値は。
百式バリュートみたいに後でメッキじゃないキット出ないかなぁ?
 HGUCゲルググキャノン。ゲームのおかげか
ファーストがらみの機体はキット化が進んでますね。
ゲルググの流用でできるってのもあるんでしょうが。
 MGストライクノワールが今月号一番の目玉ですかね。
画稿だけですが期待大です。やっぱ人気あるんですねノワール。

現状では3月のR-2とノワール待ち。
2月はティファフィギュアをどうするかくらいですね。
こちらは現物見て考えます。
クラスアップしました
 今日はバイトの帰りに5クレほどプレイ。
結果は4位、優勝、3落ち、優勝、優勝。
人が少なかったせいもあるんですがやっとグリフォンから
抜け出ることに成功。階級は中級魔術師9級に上がりました。
グリフォン→ケルベロス→サイクロプス→フェニックス
とクラスアップしたんで、次はドラゴンでしょうか?
 線引きに初めて当たったんですが、楽しいですねコレ。
個人的には好きです。他の方の表示がわかりにくいのが難ですが。

・多答に1問だけ正解の問題が加わった
 全押し正解もありました。なくなると思ったのに。
 選択の幅が増えてキツい感じ。
・優勝画面でタッチするとセリフがある
 クララは「やったぁ」でした。
・○×で100点取るのが難しくなった
 難しいというか無理って言ったほうがいいほどタイト。
 セーフゾーンが短くなったので分岐まで待つとアウトでした。

土日は多分混むんでやらない予定。
ブログ見て回って情報仕入れるとします。
マイホームでも4稼動
QMA4.jpg


 今日はマイホームのレジャック瑞浪へ行ってきました。
QMA4はまだだろうから最後のQMA3を、と思ったら、
昨日から4稼動していたようでかなり意外でした。
昨日の大須を考えると考えられない過疎具合、
たまに少しやる人がいるぐらいでほとんど自分一人でした。
初回200円、コンテニュー100円の連コ推奨設定なので
ありがたいですが。
今日も気になったことを書いていきます。

・セリフパターンが増えた
 単独正解、単独不正解、タイプ系で何も入力せずにOK、
時間切れ、などのケースで通常のセリフと違うセリフになりました。
クララの単独不正解セリフ
「わたしだけですか、わたしだけなんですか」
を今日だけで何度聞いたことか。

・アロエ杯起こらず
 アロエ3人とクララ(自分)で決勝いったのですが
アロエ杯発生しませんでした。4人とも同キャラって条件なのか
キャラ杯がなくなったのかはわかりませんが。

・分岐で同票だった場合はランダム?
 同票になった場合は形式が下のものになったんですが、
自分が見た限りなんでわかりません。ランダムか?

・クラスが中々動かない
 1度優勝してグリフォンに上がったんですが
そこから1度も優勝できず。2位3位とか続けてとっても
全然上がりませんでした。優勝1回で上に行けるんで
簡単になるかと思ったんですが、自分がヘボいだけかな。

今日思ったのはこんなとこです。
やっぱり初日にやりたいヲタクゴコロ
QMA4-start.jpg

 クイズマジックアカデミー4本日稼動開始!
行ってきましたよ。人が群がる中、迅速に
セッティングしてくださったゲーセンのスタッフ様
ありがとうございます。おつかれさまでした。

・最初に紹介のショートストーリーが入る(引継ぎ時のみ確認)
・3回戦の分岐のジャンルが一緒(形式の選択のみ)
 他の方もそのようでした
・説明書にある5組以外にドラゴン、サイクロプス、
 フェニックスという組がセンモニに表示されてました。
 ちょっと見ただけなので未確認ですが。
・リエル嬢サイコー

とまぁ書きたいこといっぱいですが
あまり箇条書きしててもなんなんでレポート書きます。
駄文で見苦しいですが暇な方はどうぞ。

クララと一緒に(脳内)QMA4レポート

8:00 起床
「・・・キさん、カンザキさん。起きてください」
「今日は学校休みだよ、クララ。もっと寝させてよ」
「昨日QMA4に行くって言ってたじゃないですか」
「無駄だよ、きっと行っても稼動してないよ」
「私がちゃんと調べておきました。大須は今日稼動らしいですよ。
 ほら、行きましょう」
「わかったから、ちょっと待ってくれよ」

クララに急かされて出発したカンザキ。
このとき失態をおかしていることにまだ気づいていなかった

11:00 大須に到着
「さぁ、到着です」
「前に来たときは2階にあったんだけど、麻雀格闘倶楽部の奥に
 、・・・あれ?」
QMAの筐体はQMA3の状態のまま沈黙していた。
その周りには変更用のキットを携えたゲーセンの方が。
「作業中ですね、邪魔にならないように他のトコで
 待って下さいって張り紙してあります」
「仕方ない。適当に時間を潰すか」

15:00 再びゲーセンへ
人だかりのその奥には姿を変えたQMAの筐体が立っていた。
「ほとんどできてるみたいですね」
「しかしこんなに人が集まるとは・・・」
「まだ稼動店が少ないからでしょうね」
作業は順調に進む。
センモニの電源を入れた時に拍手する人、筐体を撮影する人、
QMA限定アミューズメントパスを購入する人。
そんなカオスと化した空間についに待ちに待った瞬間が訪れる。

稼動開始!

ぞろぞろと席に着き始める人々。
クララとカンザキもその後ろに並び、時を待つ。
「始まる前に簡単な自己紹介が入るんですね」
「今やってる人は・・・ユウか。
 どっちかと言えばサツキの話っぽい感じだな」
「私のはどんな風なんでしょうか。楽しみです」
「・・・・」
「どうしたんですか?」
「いや、実は今日持ってきたパスはマラリヤ様なんだ」
「えっ・・・」
言葉を失くすクララ
「けっして優勝画面が3よりもエロいだろうとか
 そんなことは、ゴニョゴニョ」
ごめんよクララ、でもでもエロには勝てないよ。
そんな気まずい空気の横で歓声が上がる
「「「アロエたんブルマーはいてねー」」」
どうやらはいてない神話は今作も健在のようで
「「「ルキアかわいー」」」
今回はルキアがかわいい&エロいらしい
「クララ?」
「どうせわたしなんかフィギュアにならない
 人気なし地味キャラですよーだ。
 だいたいみんな小さい子とか(ブツブツ)」
あぁ、拗ねたクララもかわいいな←シンデシマエ
「ほら席があいたから行くよ」
「マラリヤさん使うんでしょ。ひとりで行ってください」
そんなアフォなやり取りを(脳内で)しつつ
席に着くことができた
「早速この感動を写メで、はっ!?」
「な、なんですか?」
「・・・ない」
「えっ?」
「ケイタイがない、忘れた」
朝急かされたカンザキはケイタイを忘れていた。
「それは・・・天罰ですよ」(ニヤリ)
そんなわけでレポに写真がないのはそのせい。
「しかたない気をとり直してプレイだ」
マラリヤ様の自己紹介、地上に降りたアカデミー
そしてマラリヤ様の本当の目的とは?
「この続きって賢者になったらみれるのかな?」
「階級上がるごとに話が入るみたいですよ」
「あとは、引き継いだからか?ユニコーンスタートだ」
「ほかには引継ぎでメダルからマジカが手に入るんですね。
 えっと・・・26。少ないですね。前の人は100とかあったのに」
「どうせオレは鍍金賢者だよ、いいんだこれから稼げばいいんだ」
てなわけで購買部へ行くも何も買えず。
でもリエル嬢には癒される。
購買部で予習時間がなくなり、そのまま予選スタート。
元賢者は伊達じゃない!予選を順調に突破し決勝進出を果たす。
そんな決勝、アニ四択→雑四択→アニ四択→アニ四択
得意ジャンルきた、でもよく考えたらアニ杯崩れ、もったいねー。
雑学を見切って、カンも冴え全問正解で優勝!
「やったー!優勝画面カモン!
 14歳のクララは見ちゃダメだぞっっっ」
「ふえ~ん、ホントはわたしのこと好きじゃないでしょ」
「イエーイ、優勝画・・・・うぁぁぁぁぁぁぁぁっ」
「カンザキさん?」
「そんな、そんな」
過剰な期待は時に人を打ち砕く。膝をつき崩れ落ちるカンザキ。
皆さんも優勝して確認してください。エロくないです。
「そんな、そんな仕打ちはないだろ」
「ほらカンザキさん魔石が15個も。マジカも10もらえましたよ。
 だから元気出してください」
「うぅ、クララ。ごめんよ。オレは、オレは・・・」
「もういいですよ。さぁ帰りましょう」
「うぅ・・・、次は・・・、必ず・・・・、君で・・・」
「はい、待ってますよ」
こうしてQMA4初プレイは幕を閉じたのだった。

テンションが高かったのでこんな風に書いてみましたが
難しいですね・・・。ちょっと反省。
懐かしのパワプロ
 今日は帰りにパワプロ缶バッジのドラゴンキューブを発見。
あおいが欲しかったので1勝負!
ここんところ勝ち運に見放されてたので期待薄だったのですが

Pawapuro.jpg

なんと、珍しく一発で引けました。
一回やってやめようと思っていたので思わぬ収穫。
サクセスモードをやりこんだなぁ(遠い目)

 明日から早いトコではQMA4の稼動開始ですね。
地元はまだだと思うので名古屋周辺であったらやってみたいです。
マスク必須
 体調が回復しそうなのに電車に駆け込んで、無駄な体力を
使ってます。←カケコミジョウシャハオヤメクダサイ
風邪なかなか直らないなー。咳は治まってきてるんで
多少楽にはなりましたが、それでも一度咳きだすと止まらない。
のど飴がガンガン減ってくので、また明日買ってこよ。
ライダーキック
 本日カブト最終回。
ネイティブ三島最凶、マキシマムハイパータイフーン跳ね返した!
戦闘シーンが長目で熱かった。シメがライダーキックだったのは
感無量。ライダーといえばやっぱキックですから。
 ラストの1年後ってのはオチとしてはベタかな。
加賀美の警官はかなりはまってて笑いましたが、
天道はよくわからない感じで、まぁそれが天道らしさ。

 次の電王はどんなんですかね。最初はとりあえず見ようかと。
個人的には関俊彦さんのナレーションが非常に気になります。
ボウケンジャーも次回作の予告入ったから、あと2話くらいかな。
ダウン気味
 神羅万象のキラが3枚出ましたがシズクは出ません。
いやな予感が当たってしまうのか?

 風邪が本格化してきました。咳が止まらないです。
今日は早く寝ます。明日はカブト最終回もあるし。

R-1まだ?
 ビッグカメラにR-1はありませんでした。発売いつになるんだ。

 今日はシャイニングフォースイクサとドラゴンシャドウスペルを
買ってきました。前のテイルズとサモンのかぶりといい
長くやりたいタイトルがかぶるのは痛いですね。
ゲームが出なくなる時期に出せばもっと売れるのに。
そうゆう意味ではスパロボ延期はありがたかったかも。
両方とも最初をちょこっとやったので感想を。

ドラゴンシャドウスペル
 フライトプラン製作なのでサモンとあんまり変わらない印象。
マップのキャラはサモン3、4より1、2に近い感じですね。
戦闘開始にしかセーブできないのが不便でした。
個人的に声が馴染みません。

シャイニングフォースイクサ
 こちらも前作ネオと同じ感じで、主人公チェンジが大きな
変更点でしょうか。前作は一人ですべてこなしてたので
逆に不便な気もしますが。

サモンの後なので、今のところイクサを進めようと思っています。
優勝50回到達
 神羅万象を食っても食ってもキラが出てこない・・・。
少し不安になってきた。

 今日は昼からQMAやってました。
最初はアニゲの○×しかでなかったんですが
16時過ぎたあたりからアニタイが5連続くらい出ました。
やり始めてからこんなの初めてですよ、かなり嬉しかった。
区間も2回いただきました。アニタイ様々ですね。

公式のクララランキング(1月18日更新分)
1421ポイント、263位。
目標としていた200位台は到達できました。
優勝回数も今日+2で51回になり50回達成。
これで思い残すことはないですね。
まぁ、それでも4までやり続けてると思いますがw

今日間違えたアニタイの分岐を一問。
小林早苗さんの分岐は今日初見でした。
早読みしなければ答えれたのに。

ルパンの次元役の声優は?  こばやしきよし(小林清志)

→焼きたてジャぱんの東和馬役 小林ゆみこ(由美子)

→ヒカルの碁の搭矢アキラ役 小林さなえ(早苗)

分岐前の小林清志さんに関しては問題みたことないので氏名とも
空いてるのかは知りませんが千葉繁さんが○○○だったのでおそらく
そうだと思います。ちなみにこちらは
千葉繁→千葉千恵巳(ちえみ)、千葉紗子(さえこ)と分岐します。
のどイタイ
 なんかのどの調子が悪いです。この時期に風邪かな?
うがいとかして早く直そう。

今日は午前にQMAしてました。
声優問題を一問いきます。
アニ多答
Q-voiceragger.jpg

光の加減が悪いですが1、3、4が押してあります。
ボイスラッガーは中川亜紀子さん、池澤春菜さん、
関智一さん、草尾毅さん、水木一郎さんの5人なので、
選択肢が違うパターンがあるかも。
水木のアニキは声優か?と悩んだんですが押すのが正解です。
ちなみに神谷明さんは敵役で出演されています。

 今日は過疎ってた最初に優勝した以外はあまり目立った
戦績もなく終了。ケルで賢帝の方とマッチするも
HUMが3人しかいなかった。
決勝までいけましたが3位、当然といえば当然ですが。
タイプ速度では勝てないので珍しく多答を使いましたが
全然効きません、自爆しただけでした。
やはりレベルが違い過ぎますね。

 今日でハスミの優勝回数がようやく49回になりました。
あと1回優勝をキメてQMA3の締めくくりにしたいと思います。
大人買うのはダメ人間の証
 夜になったら雨降ってきた。傘持ってないときに
限って降ってくるのは日ごろの行いが悪いからでしょうかね。

 今日の買い物。神羅万象チョコ第2章の4弾を
1箱買ってきました。シズクが出るといいなー。
遊び(アニゲ)の時間は終わりだ
 今日のQMA。ケルスタートで3クレぐらいで転落。
人が増えてくるとやっぱだめだなー。
昨日に続いて予選で引けていたアニゲも昼くらいでプッツリ
途切れ、スポ芸地獄。決勝に手が届かない状況が続いて
イライラ。こない時はホントこない。
芸タイのときに

<ゲイタイバッカ
<キョウゴカイメ

と叫んでた方が。イライラしてる方がここにもいるのね。
その芸タイはボケ大会に。皆様荒れてましたw
ツボに入って自分は一人で笑ってました。←キモイ

それでもSPは地味に増えて1334ポイント。
少しづつですがSPがたまってく様になりました。
やれどもやれどもSPがたまらなかった状態から脱せたのは
4に向けて励みになります。

苦手の学問を練習中です。
学並べから1問

Q-bosutork.jpg


知りませんでしたが、スパロボに登場したフェアリオンの
ボストークレーザーを思いだし正解。アニゲ知識バンザイ。
アニゲ天国
 今日のQMA、バイトの休憩時間に3プレイだけやってきました。
結果は3位、優勝、4位。3回とも決勝いけたのはビックリ。
 3プレイとも2回戦にアニゲがくるというラッキー。
いつもアニゲが引けないことを考えれば今日はツイてた。
並べ替えとタイピングで区間いただきました。
決勝でもアニゲの方が自分以外で一人はいる状況で
かなり楽しめました。いつもこうならいいのに。

 これを書いてる現在1286ポイントでクララランク308位。
200位台が見えてきてます、あと30ポイントくらい。
がんばりますよー。
見放されたか・・・
 久々にロックマン→赤ずきん→ふたご姫のコンボを決めれました。
いつも時間通りに起きれる人間になりたいです。

 以前購入したまま放置していたガンダムSEEDの
「styling-S」2箱を開封しました。
グフ以外なら何でもよかったんですが

グフ×2

ちょっ、まっ、なんだこれ!?
・・・・・・
しばらく立ち直れないくらい、ヘコんでました。
ホント引きが弱いな、自分。
もうこれ以上は買いませんよ。

Fateのマルプレもあるけど開けるのはまた今度にしよう。

また大人の事情かっ!
今日はただのグチなので見たくない方はすっ飛ばしてくださいませ。




 ニュータイプ2月号読んでましたが、
なにこれ?アイドルマスター、キャスト変更。
これからX箱版が出るのに何で変えるんでしょうね。
しかもロボットとか書いてあるし。
ゲームプレイした層に売る気がないなら
素直に別の作品にすればいいのに。
あ、らきすたも変更か・・・。
声優スキーとしては、あんまり迎合できるものではないですね。
なんか、キャラが大事にされてないと言うか、
金銭的なモノがダイレクトに見えると言うか。
声とキャラクターは常に一体であって欲しいと願っています。
結局メインカードでやる
 今日のQMA。ハスミでプレイしていました。
1月中に4が稼動するらしいのでサブカの賢者昇格はあきらめました、
メインで頑張りますよ。とは言え四段には行けそうもないので
残りのプレイで少しでもクララランキングを上げたいです。

さて今日の結果。○×、多答で滅多討ち。ユニすれすれの所で
がんばってました。アニ多答で0点取って、一度落ちましたが(笑

 本日のラストプレイの話。
なぜかケルへ上がったのでペガに落として終わることに。
予選発表・・・

1 スポーツ 並べ替え
2 アニゲ タイイピング
3 芸能 順当て?(忘れた)

なんとぉ、2回戦にアニタイが!これだけは取らねばと
気合いを入れた1回戦のスポ並べの結果は

23点

先生赤点です。さすがに終わった、と結果を見ると12位。
残ってる!COM空気読んでくれたのね。感謝、感謝。
 そして2回戦アニタイ、幸運にも他にアニタイ使いの方が
いなかったようで区間いただきました、ヤター。
よろこんでて写真撮るの忘れた、ギャー。
もう二度とないであろう貴重なケル区間を撮り逃しました。ガッカリ。

 ここでアニタイを1問。
ウルトラマンの必殺技はスペシウム光線ですが
ウルトラマンティガの必殺技は○○○○○光線?
正解率56%はないだろうって問題ですが正解はゼペリオン光線。
これが自分以外全員に刺さったおかげで区間取れました。
武器で勝てるのは嬉しいことです。

 そんな自分にはお構いなしに3回戦が始まりキッチリ落とされ、
ペガにも落とされました。ケルの決勝戦への道はまだ遠いようです。


新聞読んでますよ
 朝刊にゲーム機商戦はWii圧勝みたいな記事がありました。
言いたいことはいろいろありますが、世間的にはやはり
そうゆう見方になるんでしょうね。

 今日は帰りにとらのあなに行ってきました。
桜沢いづみ先生の「夜の足音」無事入手できました。
残っててよかった。他にもメガネな本など購入して栄養補給完了です。

 装着変身の本が昨日でてるはずなんだけど何処にも置いてない。
誌上通販でファイズのアクセルフォームがあるので欲しいのに。
SICの本はいっぱい置いてありました、なんでだよー。


脳トレってまだブームなの?
 今日はいつもと違うゲーセン行ったら
みんなで鍛える全脳トレーニングがありました。
QMAにそっくりとの噂だったので試しにプレイ。

 まずアシスタントを選択してください、とのこと。
動物もいますが、自分は金髪のいかにもツンデレぽい
キャラ、御蔵リサを選択。自己紹介がツンな感じでよろしいかと。
QMAと違い「アシスタント」なのでこちらに話すように
喋るのは好きですね、声がセリフの一部しか入ってないのは
残念ですが・・・。
あとで見たら、御蔵リサの声は堀江由衣さんだったんですね。
プレイ中は聴きづらくてよくわからんかった。

 予選、準決勝、決勝の3回戦でそれぞれ下位5名が
脱落してくルール。やっぱQMAとそのまんま同じだ(笑
正直脳トレと勝ち抜き要素が噛み合ってるかは
疑問なのですが・・・。

 歯車とかDSではやったことのないトレーニングが多く
結構楽しいかも。表示された数を順に押してくのが好きです。
ガンガン押せるので楽しい。
 不満点を言うなら書く系の問題が指でやりにくかったこと。
本気でやるならマイタッチペンが必要かと。
 3プレイして脳年齢28歳。自分の脳はまだ生きてるのね、
なんて思いながら帰宅しました。
たまには違うゲームやるのもいいですね。
龍騎おわった~
 今日は成人の日なのです。おめでとうございます。
もう過ぎ去ったことですが、周りがそうゆう空気なのでね。

 そんな日に自分が見ていたのは

仮面ライダー龍騎

そう、20回目のお誕生日に消えちゃうよ、な龍騎です。
なんてもん見てるんだ。ある意味タイムリーw

 龍騎はTVの放映時、途中で見るのをやめた作品でした。
なんでかはもう覚えていませんが、なんとなく嫌いでした。

ですが4年たった今見て思うことは、
「おもしろい!」
の一言です。25話くらいの作品でも飽きて
見なくなることが多いのに全話ガッツリ見て劇場版まで見てしまった。
なんというか引き込まれますね。とにかく個々のキャラが強い。

 一番好きなのは手塚ですかね。俺は運命を変えた、
ってゆう最期はカッコよかった。
このあたりがシナリオのまとまりが一番よかった気がします。
出てくるライダーも龍騎、ナイト、ゾルダ、王蛇、ライアと
決まってたし、敵意の方向が手塚→浅倉→北岡って感じで
人間関係わかりやすかった。
最後の方は人数が多く、増えたり消えたりで
ややゴチャついた印象があります。特に東条が
引っかきまわすので誰が敵だか味方だか。

 ラストは真司の死に方がイマイチだったり
ナイトサバイブはオーディンに勝てずに終わったり
自分の中では盛り上がらなかった感じでした。
でも、ミラーワールドが消滅して、それぞれの日常に戻る
みたいなのは好きな終わり方でした。

てなわけで3ヶ月くらいかけてちょこちょこ見てた龍騎ですが、
とてもおもしろかったです。当時の自分を殴りに行きたい。
まぁ時間が経って価値観とか変わってるんで
今の自分だから楽しめるのかもしれないですけどね。
時間があったら次はアギト見てみたいです。
世界は白くなる
今日は起きたら雪でした。雪降っても嬉しくないのは
年取った証拠ですかね。寒いったらない。
そんな中、自転車でバイトへ行き、帰りにゲーセンへQMAに。

アニ四文字
Q-momiji.jpg

フルバの問題ですね。
ウサギに変身するのは草摩紅葉
画像のとおりで正解です。
ちなみに変身するのはすべて苗字が草摩です。
今までうさぎのパターンしか見てないですが
イノシシなら草摩神羅
トラなら草摩杞紗
ヒツジなら草摩燈路
この3パターンは作れたかと思います。

今日は予選でアニタイが2回続けて出た!低率の問題ばっか出た上、
COMが異常に強くてあせりましたが、
2回とも区間いただきました。武器なのでここは負けられないです。

 そんなラッキーにも恵まれ調子良く終了して帰宅。
のはずが道路凍ってる!? 何度もコケかけて、
しかたないので自転車ひっぱって帰りました。
30分くらい歩きましたが雪の上を歩くのは疲れますね。
明日は祝日なのでゆっくりしたいです。
ただただ虚しくて
 ネタになるようなことが何もない日でした。
行こうと思ってたQMAも行けずじまい。
プラモも作れず、アニメも見れず、ゲームもできず。
パソコンの前に座って何もなかった1日を振り返ってます。
明日は何かできるといいな。
今日もゲージが進まない
今日も声優問題を1問。
アニエフェ
06-12-31_21-26.jpg

表示されている文字は下野紘
問題にあるラーゼフォン以外は少女義経伝の弁慶くらいしか
知りませんが、ラジオで名前を聴いたのを覚えていました。
正解はしものひろですね。

ガンダム問題も1問。
アニ並べ
○○○○○ガンダムX
世 動 新 記 機
機動新世紀で正解。
アニ並べの同じパターンでガンダムWもありますが
こちらは新機動戦記なので新の位置に注意ですね。
ちなみに正解率はWの約80%に対してXは約50%(うろ覚え)
くらいだったと思います。問題が難しいんですよね、
けしてガンダムXがマイナーってわけじゃないですよねっ。ねっ。
まぁ他の方が間違える点ではありがたいですが複雑・・・。

これからのQMAについて少し。
 現在メインのハスミはゲージがピクリとも動かなくなりました、
ホントに経験値たまってるのかって程に。4稼動までに
4段に到達するかわからないので4まで封印するつもりです。
まぁ気まぐれなのでちょこちょこ使うかもしれませんが。
 そしてケイは4に引継がないつもりなので、
今日シャロンを再び作成してきました。
CNでケイという方が意外に多くいらっしゃって、
変えたいと思ってたので。好きなキャラなので
4ではメインにしようかと思ってます。とはいえ新録の声次第ですが。
4稼動までに、このシャロンと現在大魔導師のクスィーを
賢者にするのを目標にやってこうと思っています。
900円の価値
 年末ジャンボ、親父も30枚買ってたんですが
何も当たらんかったそうな。交換に行くならと末等を
3枚もらったので、自分の儲けは4200円になりました。
サンクス!今日交換してきましたよ。

 その金を握りメロンブックスへ。目的は桜沢いづみ先生の
「光をくれる君に」。銀魂はよく知らんですが、絵が好きなので
とにかく買いです。和っぽい感じのフリフリ、キレイだな~。
「夜の足音」はとらに行かんと手に入らんのか。
しかも入荷数が少ないらしい。一応来週行こうと思うけど
売り切れは覚悟しておこう。
コミケ行かんでもこうやって手に入るのはありがたいなと
この時期(コミケ終了時)はいつも思いますね。
正月ももう終わり
 今日は東京から帰省していた友人とメシ食べに行って、
いろいろ話してきました。主にくだらない話なんですが。
まぁ、こうやって帰ってきて連絡くれるヤツがいるのは
ありがたいコトです。ほとんど友人いない人間なので・・・。

 世間がどうなのかは知りませんが
自分は明日からいつもの日常に戻ります。
周りはまだ正月っぽい雰囲気ですが、
それでも日々を戦いましょう、それが自分にできるコト。
タイムアタックしてみた
 結局、今日は今年初のQMAへ行ってまいりました。
20クレ使ってSP+20くらい。効率悪いですが
まぁ、下がらなければそれでいいです。
 最初の決勝戦で3回目のリディア杯発生!
全員が出題ジャンルバラバラってのは久しぶりでした。
アニタイが易問ばっかで苦戦しましたが2位か3位で入手(多分)。

 そして久々にアニゲの個人授業してきました。
1回戦から4回戦まで間違えたのは1問だけという状況で
迎えた5回戦のアニ四文字。正解率20~30%が連発、ギャー。
70点が取れるわけもなく沈みました。
悔しかったのでその後5回くらいやってみました。
てなわけで、本日のベストタイム
 1回戦 98.45 0:25.26
 2回戦 83.15 0:37.39
 3回戦 93.81 0:35.79
 4回戦 61.76 1:01.92
 5回戦 75.33 0:51.23
自分ではこの辺が限界の様です、一度全問正解してみたいのですね。
サテで上位見ると信じられんタイムですよね。
あの領域にはきっと至れないでしょう。


